<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイムカプセル

押入れの奥に
離婚してからず~っと気になっていた
謎のダンボール箱が一つ

そーっと開けて見たら

中から出てきたのは
二人の娘たちが
それぞれ赤ちゃんだった頃

澄んだ瞳で無心に見つめていた
ゼンマイ仕掛けで「わんわん」と吼える子犬のおもちゃや
繰り返し繰り返し
押しては笑い転げた起き上がり小法師

そして他には
古いレジ袋に包まれて
アンパンマンの絵が薄れ掛けたピンクの長靴とか
もうビニールが傷んでいてやぶれそうな
黄色のレインコートとかが
雑然と押し込まれていた


20年近い歳月の彼方から
突然姿を現した
タイムカプセルの出現に
私は戸惑う間もなく
何故だか言いようも無いほどの悲しみを覚えた

思いは何処へ

それから私は泣いた

本当に久しぶりに
声を上げて泣いていた
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-30 19:50 |

吐息



More
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-29 18:19 |

ネクラの主張

安倍氏「対中、決意示すべきだ」

 自民党の安倍晋三元首相は21日夜、都内の集会で、沖縄・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件について「中国はこれ以上は経済制裁しかないというところまでやっている。われわれも確固たる決意を示さなければならない」と述べ、中国に対して強硬姿勢を貫くべきだとの考えを表明。同党の小池百合子総務会長は「日本はゴリ押しをすればすぐに動くと思われていることが安全保障上の一番の弱点だ」と述べ、「事なかれ主義」の政府の対応を批判した。産経新聞 9月21日(火)


安倍さん、久しぶりの登場ですね。
ここのところ自民党の存在感がめっきりと薄くなっている中、起死回生の一発を放てるか否か?
特に元総理大臣経験者の安倍さん、福田さん、麻生さんあたりはメディアで名前を見ることも少なくなっている昨今、タカ派の本領発揮といったところでしょうか。

今回は正論でしょうね。
腰砕け外交ばかりやってきたツケがこの体たらくなのは間違いない。
主張すべきはきちんと筋道立てて主張しないと、自分の権利ばかり主張する国に敵う訳がない。
そういう意味では民主党のみならずかつての政権与党であった自民党にも責任はあるわけで、ここは一つ超党派でビシッと行ってもらいたいもんですね。

・・・それにしてもニュース映像などでは中国のデモで日の丸を中国人が踏みつけているシーンとか火をつけているシーンを映し出していますが、腹立たしいこと夥しい。
それに引き換え我々日本人はホント大人しいですねぇ。

まぁ手法はともかくとして、こちらに非は無く正しいと思えば、堂々と主張しましょうよ。

因みに私はすでに一人で対中国経済制裁しています。
スーパーで買い物する時に原産国中国とあったら絶対買いません。

・・・ってネクラですかね(笑)
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-22 11:29 | 時事

負け鳩の遠吠え

「412人内閣」、鳩山前首相が苦言

 鳩山前首相は19日(日本時間20日)、菅首相が挙党態勢の象徴として使っている「412人内閣」のフレーズについて、記者団に「『412人内閣』と言っているが、国権の最高機関は国会。内閣は大事だが、国会はもっと大事。国会に能力のある人を配していかなければ、いい政策をつくっても、うまくいかない」と述べ、苦言を呈した。 読売新聞 9月21日(火)


自分はとっとと政権放り投げ出したくせに、ニューヨークくんだりで人の言葉尻捕まえてなぁに遠吠えしてんだか。
挙句の果てに伝書鳩よろしくあっちこっち飛び回っては詰まらんことを言ってる様だが・・・。

民主党は挙党一致で粉骨砕身やらなくちゃいけないってこと理解されてないんだろうな。
国民からすれば国会だろうが内閣だろうが、ただのお飾りであれば何の意味もありません。

第一いつから政治評論家になったんだか知らないが、OB面した上から目線も気に入らない。
相変わらず訳のわからんお人だ。
四の五の言ってないで、とっとと帰ってきて国民のための為政をされるがよろしい。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-21 12:07 | 雑感

耳障り

菅首相、閣僚と政策勉強会=工程表作成を指示―休日返上で

菅直人首相は20日午後、海外出張中の海江田万里経済財政担当相と松本龍環境相を除く改造内閣の15閣僚と、民主党の岡田克也幹事長ら党役員を首相公邸に集め、休日返上で主要な政策課題に関する勉強会を開いた。首相は各閣僚に対し、主要政策課題を実行するスケジュール(工程表)を「年内」「1年間」「3年間」の3段階で作成し、10月6日召集で調整中の次期臨時国会までに提出するよう指示した。

 また、17日の初閣議で決定した基本方針に基づき、「新成長戦略」の早期実現を図ることを確認。参院で与党が過半数割れし、野党の協力なしでの法案成立が困難なことを踏まえ、臨時国会への新規提出法案など具体的な対応も協議した。継続審議となっている国家戦略室の「局」格上げを盛り込んだ政治主導確立法案の扱いも話し合った。

 首相は勉強会の締めくくりに「こういう会ができて非常に良かった」と語り、今後も月1回程度のペースで全閣僚と集中討議を行う考えを示した。この後、首相は出席した閣僚らと都内のホテルで会食し、「一緒になって頑張っていこう」と結束を呼び掛けた。 2010年9月20日  時事通信



政策勉強会も結構ですが、何でもいいから早いとこ手をつけて実り或るものにして頂きたいですねぇ。
菅内閣になってからなぁんにもやっていない感じがしてならないのは、私だけではありますまい。

・・・それにしてもどのメディアもまぁ一々「休日返上」って、耳障りな事夥しい。

民間はそんなの当たり前。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-21 01:47 | 時事

再鎖国

中国1万人観光団、来日中止…尖閣で反日?

 中国メーカーが、今秋に計画していた1万人規模で来日する団体旅行の中止を決めたことが、17日わかった。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を背景にした、反日感情の高まりがあるとみられる。

 計画では、健康食品などを製造・販売する宝健日用品有限公司(本社・北京)の社員らが、10月上旬に来日し、5泊6日で日本各地を観光する予定だった。1万人規模の訪日で、買い物や食事などの経済効果が数億円に上るとみられていた。
 前原国土交通相は17日の閣議後記者会見で、「中止されるのは残念だが、国益や日本の主権を基本に対応すべきだ」と話した。
 国交省は、観光産業の振興を成長戦略の一つに掲げ、訪日外国人数を増やす考えだが、尖閣諸島を巡る問題が影響を与えた格好だ。 読売新聞 9月17日(金)


前原国土交通大臣・・・「中止されるのは残念だが・・・」なんて大人の発言なんでしょう。
ワタシと同い年とは思えない。

(言葉遣いがガラッと変わり失礼いたします)
おいらから言わせりゃ「上等だよ。バカヤロー。おととい来やがれってんだ」ってなもんですな。

経済規模が数億円になろうがなるまいが、譲れないものは譲れない。
別にこっちから来て下さいって頼んだ訳でもあるまいし。
成田空港に塩盛してやろうかしらん。

あんまりグズグズ言ってると、こうなりゃ鎖国して出島で南蛮貿易とかしちまうぞ。
しまいにゃ核武装して大東亜共栄圏の夢、再び追い求めてやるからな・・・。

↑  ・・・超大人げないワタシ。前原大臣と同い年とは思えません(笑)。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-17 18:21 | 世間話

Japan is not 「chupa chups」

第2次菅内閣の顔ぶれがようやく決まったようですね。

代表選後は「ノーサイド」でという言葉が空々しいほどの脱小沢体制を貫いている菅さん。
もちろん同じ政党にありながら主義主張がまるで違ってるのですから、そもそも挙党一致などという絵空事を口にするのが間違っています。
「ワタシが代表選で勝ったら、小沢グループは徹底排除する」くらいの発言を最初から以って然るべしだったのではないかと思います。
まぁいいでしょう。
発言はともかくそれ位強気の姿勢は見せてもらわないと・・・。

内には円高株安、雇用拡大等の経済問題。ねじれ国会の切り回しや予算作成などの国政運営。
外には旬の尖閣問題を含む対中や対米、対北朝鮮など・・・。
まさに内憂外患の極み。

いずれにしても民主党政権も正念場。
果たして菅さんでどこまでやって行けるのか、お手並み拝見・・・なんて悠長なことは言ってられません。
とにかくチャキチャキやって下さいね。

はっきり言って、日本は中国や北朝鮮はじめ世界中で舐められ始めてるんだから。

追記:タイトルを英語で記しましたが意訳するとまぁ「なめんなよ!」って感じでしょうか?
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-17 16:55 | 時事

馬耳痛風

この夏は・・・何してたんだろう。
尋常ではない暑さにただただぼ~っと漫然と時間を浪費していたような気がします。

しかしながらたった一つ特筆すべき出来事がありました。

More
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-17 16:03 | 世間話

ぼちぼち・・・

いやぁ、ずいぶんのんびりしちゃいました。
長~い夏休み。

さて、またぼちぼち書き始めます。

夏もそろそろ終わったみたいだし・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2010-09-16 18:11 | 世間話