<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぽっぽっぽっハトポッポ

<鳩山前首相>引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」

民主党の鳩山由紀夫前首相が周辺に対し、自身の進退について年内に改めて判断する考えを示したことが分かった。鳩山氏はこれまで来春に進退を判断する考えを示しており、これを早めた形。鳩山氏は22日からベトナムを訪問、政府要人と会談するなど、6月の首相辞任後も外交を中心に精力的に動いており、周辺では鳩山氏が引退を撤回するとの見方が強まっている    2010年10月24日  毎日jp


えっ?
何で辞めないの??
結局辞めないんだ・・・。

この期に及んで今更誰も辞めないでくれなんて頼んでないし、望んでないでしょう。
誰か国会議事堂に豆撒いたのかしらん。
とにかく、大いに期待されていた民主党政権を全てぶち壊しにした張本人はこの方ですからね。
てっきり辞めるもんだとばっかり思ってたのに、驚いちゃいました。

昔から「鳩が豆鉄砲食らったような顔」とは言いますが、まさか「鳩に豆鉄砲食らわされる」とはねぇ。

動かざること鳩山の如し・・・か。

♪・・・豆が欲しいぞ、辞めないぞ♪
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-24 14:31 | 時事

ラーメン29

らぅめん・たまや  埼玉・入間

味玉らうめん・たまねぎ増し
f0056698_1445471.jpg


昨年9月オープンの醤油ラーメンとつけめんのお店。三河屋製麺使用。
話し好きのご主人と可愛らしい奥様の二人で店を切り盛りしていて、感じの良いお店です。
化学調味料不使用で身体に優しいラーメンを志し、この辺りでは珍しくたまねぎをラーメンのアクセントに使って個性を出しています。
開店当初は私にはいささかたまねぎの甘さが舌に付いたのですが、オープン一年を過ぎ、その辺りも上手くこなれてきていい感じの出来栄えになっています。

夜はセカンドブランド「盬の蔵」(しおのくら」という店名で塩ラーメン・つけめんの専門店として営業。

この度ラーメンマップ埼玉14に掲載されて、ずーっと応援していた私もちょっと嬉しかったりもします。

しかしながら足繁く通っていたのですが、先だっての痛風のお陰で通う回数もめっきり減ってしまいました。
病後、初めてのラーメン・・・完食です(・・・ラーメン2ヶ月以上食べていなかったことになりますか・笑)
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-24 14:24 |

亀田兄弟、大苦戦

亀田四兄妹、そろって時代劇初挑戦! 興毅「難しい」大毅「ボクシングより緊張」 

プロボクシング・亀田三兄弟(亀田興毅、大毅、和毅)と、今年6月にモデルデビューした妹・姫月の“亀田四兄妹”が7日、京都・嵐山で新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち』(来年1月2日放送・テレビ東京系)の収録後、報道陣の取材に応じた。兄妹4人はそろって時代劇初挑戦となり、長男・興毅は「セリフは短かったけど、自然に言うとなるとやっぱり難しい」と本業とは勝手が違う現場に苦戦した様子。次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った  oricon最終更新:10月8日(金)


こんな記事に引っ掛かるワタシも、正直小さいと思います。
仰られる通りです。
でも言わずにはいられない。

どーでもいいこんな記事を一々載せるな!

>次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った
   ・・・当たり前だっつーの(大笑) 

ワタシの記事の表題「亀田兄弟、大苦戦」・・・週刊誌かスポーツ新聞の見出しを意識してみましたが、いかがでしょうか?
えっ?大人気ないって?? ・・・そこは重々承知で。
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-09 00:00 | 世間話

ノーベル賞の真価

日本人ノーベル賞受賞に「過去の侵略のおかげ」の見方=中国

サーチナ総合研究所(上海サーチナ)のアンケートで、2010年のノーベル化学賞を根岸英一氏、鈴木章氏の2邦人が獲得したように、アジアの国では日本にノーベル賞受賞者が集中していることについて、「侵略で得た財産を科学技術や経済発展に投資」と考える中国人が多いことが分かった。

 「日本人のノーベル賞受賞者がアジア諸国の中で突出して多い理由は?」との質問に対して、最も多いのは「過去の侵略で得た財産を、科学技術や経済発展に投資したから」の17.86%との回答だ(8日午前10時現在)。2番目は「日本は米国の従順な弟分なので優遇されているから」の17.09%。

 中国では、「ノーベル賞には西側諸国の価値観にもとづく」との見方が根強い。「日本は米国の弟分だから」説は、この見方を反映したもので「中国大陸に受賞者がいないことは、“差別”されているから」との考えにも結びついている。

 日本人受賞者が多いことを率直に評価する、「日本人は優秀で勤勉だから」との見方を示した人は13.01%、「日本では学術・文化育成の体制が整備されているから」は15.53%と、やや少なかった。

 「単なる偶然」は12.04%、「日本人は自分の業績を世界に向けて宣伝することが上手だから」は9.90%だった。サーチナ 10月8日(金)10時26分配信


ノーベル賞の中でも、特にノーベル物理学賞や化学賞などは、地道に努力研究を重ねた結果以外の何物でもないと筆者は考えます。
妬みや嫉みなどとはまるで縁遠く、一途に精進した賜物だと思いたい・・・。


まぁ中国の方々は上記のような思考回路でしか物を考えられないのなら、未来永劫にノーベル賞など欲しがらない事ですね。
もっともノーベル偽者賞があれば間違いなく一番に受賞出来ますがいかがなものでしょう。

と言ってる矢先に、今回初めて中国人でノーベル賞を受賞したのが、皮肉にも中国への反体制を貫いて獄中にある民主活動家劉暁波氏だそうで・・・。
それにも中国は猛反発。

なぁんか大国の癖に言う事とかやる事が一々小っちゃいんだよね。
中華思想の片鱗が散見されて不愉快な感じを受けるのは私だけでしょうか。
時代逆行も甚だしい。

・・・日本を抜いてGDP世界第二位に躍り出た中国(そんなの当たり前なんですがね・・・人口が日本の10倍以上もいるんだから)ですが、この先どこへ行こうとしているのか。

いずれにしても今のバブルが弾けたらどうなることやら。
余りお調子に乗らない方が御身の為かと。
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-08 23:53 | 雑感

親分の旅立ち

大沢親分が急死、硬式球を握りしめ天国へ

 プロ野球の日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ、本名昭=あきら)氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため都内の病院で死去した。78歳。1981年、日本ハムを球団初のリーグ優勝に導き「親分」と親しまれた熱血漢。自身が出演していた日曜朝のテレビ番組での流行語の通り「あっぱれ」な野球人生だった。          サンケイスポーツ 10月8日(金)


日曜の朝の顔と言っても過言ではなかったよなぁ・・・野球界のご意見番として親しまれた大沢啓二さんの訃報。
歯切れの良い痛快な物言いが大好きだったんだけど、もう聞けなくなっちゃったんですねぇ。


また一人昭和が消えちゃった・・・寂しい限りです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-08 17:45 | Sports

vs アルゼンチン

ザックジャパンになってから初めての国際試合。
ワールドカップの日本代表メンバーからさらにまた新しい顔ぶれも加わり、新生日本がどんな試合を見せてくれるのか、サッカーの大ファンではない私でも何だかわくわく楽しみです。

それにしても・・・

長友佑都「メッシとやりたくてしょうがない」=サッカー日本代表

 サッカー日本代表は7日、「キリンチャレンジカップ2010」のアルゼンチン戦を翌日に控え、試合会場となる埼玉スタジアム2002で最終調整を行った。
 以下は、練習後の長友佑都(チェゼーナ/イタリア)のコメント。

「けっこう練習をやりましたね。でももう慣れていますし。(ディフェンスラインが固定されていないが)監督もいろいろな選手を長い時間見たいということがあったみたいで、今日のミーティングでも、みんな疲れているのは分かるけど今はみんなを見たいと。そのことは分かってくれ、という話がありました。

(メッシが右のFWで起用されるようだが)最高ですね。やりたくてしょうがないです。あのスピード感を体感したいというのがあるので。最高にうれしいですね。サイドバックとして、まずはディフェンスをしっかりできないとダメだと思っているので。
 
 ・・・後略            スポーツナビ 10月7日(木) 配信


長友ってそっちだったのか・・・・ってオイ違うぞ!(爆)
[PR]
by kazz1125 | 2010-10-08 16:05 | Sports