下げない

何とかなる・・・と言う明るさ
何とかする・・・と言う力強さ

気持ちは
気持ちだけは
絶対に下げない
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-15 11:44 |

金八先生 ファイナル

先日、3/27放送分を録画してあった『金八先生 ファイナル』をようやく見ることが出来た。

私は金八先生は、1、2シリーズをそれも断片的にしか見ていない。
・・・リアルタイムでほぼ私と同世代の生徒たちの時代。
因みに名セリフ『俺たちは腐ったミカンじゃねぇ』と言い放った「加藤優」役の直江喜一氏や故人の「松浦悟」役の沖田浩之氏は同学年だ・・・。

坂本金八と言う一人の男。
人としての根っこの優しさ、親しみやすさ、そして熱さ。
安易に迎合したりせず間違ってるものは間違っていると言い切れるだけの信念・・・。
多少説教じみてたり、設定の苦しい部分があったりも感じつつも、下町の学校風景を織り交ぜつつ展開されるこのドラマの空気感は大好きだった。

そしてファイナル。

・・・君塚校長始め他の先生方、大森巡査もずいぶんと年を召されたね。
不思議と乾先生だけはあんまり変わってなかったけど。
ついでに大森巡査は未だ「巡査」なのだろうか?とか、余計な心配までしちまった・・・。
武田鉄也・・・金八さんも老いたなぁ。
かつての教え子たちも、私たち同様、年を重ねて来てる訳だから当たり前なんだけどね。

長年愛されてきたこのドラマと出演者の方々に、素直に「お疲れ様、ありがとう」と言う気持ちを持てたのは・・・何か良かったな。
反面、少し悲しいような寂しいような気持ちももちろんあるのだけど。

悲しいといえばもう一つ。
このドラマの最中に「緊急地震速報」が流れて、当然の事ながらそれも録画されていた。
私は録画でこのドラマを見ていたことを忘れ、その緊急地震速報の例の音に、リビングで即座に中腰になって構えていた。
しばらく構えていた。

3分も経ったろうか。
何も起きない・・・って当たり前だ。録画番組なのだから。
そのことにすらしばらく気が付かなかった私。
そんな自分が何より悲しい・・・。

金八先生 ファイナルは、かくも悲しい話であったのである。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-15 09:59 | 雑感

悲しい不安

<東日本大震災>「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見

 原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた子供が「放射能怖い」と偏見を持たれるケースがあるとして、千葉県船橋市教委が全市立小中学校長らに配慮するよう異例の指導を行っていたことが分かった。福島県南相馬市から船橋市へ避難した小学生の兄弟の事例では、公園で遊んでいると地元の子供から露骨に避けられたという。兄弟は深く傷つき、両親らは別の場所へ再び避難した。大震災から1カ月たつが、福島第1原発の深刻な事態が収まる見通しは立っていない。知識の欠如に基づく差別や偏見が広がることを専門家は懸念している。

 南相馬市の小学生の兄弟のケースは、避難者の受け入れ活動に熱心な船橋市議の一人が把握し、市教委に指摘した。市議によると兄弟は小5と小1で、両親と祖父母の6人で震災直後船橋市内の親類宅に身を寄せ、4月に市内の小学校に転校、入学する予定だった。

 兄弟は3月中旬、市内の公園で遊んでいると、方言を耳にした地元の子供たちから「どこから来たの?」と聞かれた。兄弟が「福島から」と答えると、みな「放射線がうつる」「わー」と叫び、逃げていった。兄弟は泣きながら親類宅に戻り、両親らは相談。「嫌がる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はない」と考え、福島市へ再び避難した。

 福島県から県内に避難し、この家族をよく知る男性は「タクシーの乗車や病院での診察を拒否された知人もいるようだ。大人たちでもこうなのだから、子供たちの反応も仕方がない。でも、当事者の子供はつらいだろう」と話す。       後略
                             毎日新聞 4月13日(水)


「子供が心配」福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超

 川崎市の阿部孝夫市長が東日本大震災で被災した福島県を訪問し、がれきなどの災害廃棄物処理の協力を申し出たことに対し、2000件を超える苦情が市に寄せられていることが13日、明らかになった。

 阿部市長は7日、福島県庁で佐藤雄平知事と会談。被災地支援の一環として「津波で残ったがれきなど粗大ごみを川崎まで運び、処理したい」と申し出た。このことが新聞などで報じられた8日以降、川崎市のごみ処理を担当する処理計画課などに「放射能に汚染されたものを持ってくるな」「子供が心配」といった苦情の電話やメールが殺到。中には阿部市長が福島市出身であることを挙げ、「売名行為だ。福島に銅像を建てたいだけだろう」というものもあったという。

 川崎市は「放射能を帯びた廃棄物は移動が禁止されているため、市で処理することはない」と説明。市のホームページでも安全性や理解を呼びかけている。  産経新聞 4月14日(木)


・・・懸念はあったけど、やっぱりこんな話が出てきたかぃ。

事の全ては我々が放射能について無知、そして未知であることに尽きる。
もちろん知らない・わからないからと言って、それが結果偏見を持ったりいじめに繋がるというのは、人として間違っているのは言うまでもない。
第一、偏見を持たれる方はもちろん、詰まらん偏見を持つのもまたものすごく寂しい、悲しいことだよ・・・。

良く考えてみようよ。
私たち、そしてこの偏見を持った人たちの中でどれほどの人が、現実に「放射能」「放射線」「放射線物質」の違いを的確に述べることが出来るのだろうか?
その違いすらよくわからないのが現実じゃないかな。
ましてやその影響なんて、大量に浴びれば死に至るくらいのことしかわからない・・・。

全ては不安が為せる業。

正しい知識を持つことが不安解消の一助になるのであれば、政府・東京電力はその不安を払拭するために最大限の努力をすべきだよね。
もちろん我々もきちんと知ろう。
そうすればそんな詰まらん事は無くなる筈だ。

・・・そして子どもたちにはきちんと言っておこうよ。
放射能は伝染らねー
・・・インフルエンザじゃあるまいし、第一伝染るんなら水虫やインキンタムシの方がよっぽどひどいっつーの。
ほんとインキンはひどいよ・・・ただれて酷いかゆみでねぇ。
タムシチンキが沁みて・・・ってそんな話はどうてもいい(怒)



みんな不安なのは一緒なんだよね。
だからこそ助け合わなくちゃ・・・。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-14 16:38 | 雑感

祈念

桜花咲く
自らの満ちたる時を知りて

鮮やかなる断片(カケラ)は
時の間に間に揺蕩うて
我等の心を映すが如き
淡き儚さ

今は静謐の時たらん
ただただ静穏の時たらん
  
                     卯月好日
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-13 18:01 |

帰国

日本から帰国する外国人が増加の一方らしい。
有名どころでは野球選手やサッカー選手もその内にいらっしゃるようだ。

その反面、日本に来る外国人は激減。

当たり前だよな。
私だってその立場なら、今の日本になんか絶対に来ないもの。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-12 17:05 | 雑感

人災

前の記事で天災だの人災だのって書いたけど、まぁ今はそんな「括り」はどうでも良い。

まずは困窮している方の生活を一歩でも二歩でも立て直すのが先決だし、原発の一日でも早い収束を見るのが地球環境に何よりも大切なこと。

ただあえて言わせて頂きたい。
間違いなく史上に残る国難の時に、他でもない「菅直人」と言う無為無能の人が日本の総理であったこと。
それは我が国史上始まって以来の最大の人災であった。

私は彼を恨むものでもないし、震災前までは毀誉褒貶相半ばすると思っていたのだが、今回はっきりと思い知らされた。
決断力、行動力、沈着かつ冷静、温かみ・・・。
リーダーとしての必須条件をざっと思いつくままに上げてみても、何一つ合致するものがない・・・。
今回の震災は彼が引き起こしたものではないし、またその後の様々な政府、各機関の対応のまずさも別に彼一人が悪いわけではないとは思う。

ただし。
私を含めて国民が明日に向う気力を今一つ持ちきれないように感じるのは、毅然としたリーダーシップの欠如に起因しているのは間違いない。


・・・ってつまりは誰かのせいにしたいんだよ。人ってさ。
それで少しだけ気持ちが楽になる気がするんだね。

申し訳ないけど、菅さんはそういう運の巡り合わせだったのかもしれない。
どこをどう転んでもツイてない人なのかもしれないね。

何の根拠もないけど、菅さんが総理辞めたら、ウソだったようにここの所続いている余震も収まりそうな・・・そんな気さえするもの。
・・・って言うことは、菅さんは人災ではなくて天災だったって言うことにもなるな。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-12 12:48 | 雑感

頭のいい奴は・・・

今回の福島原発事故の国際原子力事故評価尺度を、とうとうレベル7に引き上げたそうだ。
あのチェルノブイリと同等、もしくはそれを上回る事故。
国内レベルのみならず、世界的、地球環境にも甚だしい悪影響を及ぼす懸念・・・。と言うより事実。

核に対して今まで日本は被害国だったが、とうとう加害国になってしまった。

震災は「天災」で原発問題は「人災」

メディアはこぞって勝ち誇ったようにこう言う。
与野党は揚げ足の取り合いで解決の糸口すら見えない。
・・・んなもん今はどうだっていい。

今、何が必要か?
世界中の人智を尽くして、お手伝い頂いて、とにかく何とかしなくちゃならんのよ・・・。
知恵と力と全てを結集しなくちゃどうにもならんのよ・・・。
もう形振り構ってらんない所まで来ちゃってるはずなんだけどね。

頭のいい奴は知恵を出せ。
金のある奴は金を出せ。
力のある奴は力出せ。
何にもない奴は元気出せ。

参ったな・・・オレ今、全部ねーや。

More
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-12 12:34 | 雑感

想定外

このところまた余震が頻発している。
それも、少しずつ震源地が南下してきて、明らかに福島原発の傍を震源にするものが多い。
漠然とした不安。

地震や津波は天災。
言い訳めいて聞こえる「想定外」と言う言葉はキライなのだが、今回の震災が確かに想定外の規模の「デカさ」だったのは否めないだろう。

しかしね。
だからと言って、関係機関各所が手を拱いていたのもまた否めないよな。
その事実が私たちにとってはよもやの「想定外」だ。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-12 12:16 | 雑感

AC

震災後、テレビでACジャパンの何種類かのCFが流され続けて、約ひと月。
諸説紛々、色々批判もあったようだけど、こんな場合だから、私はある意味仕方なかったんじゃないかな・・・と思う。

あなたの手当て
・・・子どもへ差し伸べる親の暖かい手が大切・・・だと言うCF。
「ずっといっしょだよ」と言う字幕と共に映し出される、女の子の「お手手・・・」とはしゃぎながら駆け寄って親の手をしっかりと両手で摑まえる姿。
久しく私が忘れていた、大切なものを思い出させてくれるようだ。

もう一つの「見える気持ちに」
「心は見えないけど、心遣いは見える。
思いは見えないけど、思いやりは見える。」

これは上手いね。
言葉としてもホントに品がいい。
もしこのコピーの作者がワタシだったら、ラストフレーズに「思い上がりはもっと見える・・・けっ!」って付け足しちゃって残念な事になるのは間違いない。

あとは「あいさつの魔法」・・・。
「こんにちワン」とか「ありがとウサギ」・・・とか。
ま、これはいいや。別に。
「ごめんなサイ」(爆)

最近は流れていないけど、仁科親子のCFは、お綺麗な二人があまりにも似ているのに気が取られて、何ガンの検診の勧めだか覚えていない。
そういう意味ではつまりCFとしては失敗なのかもしれない。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-11 13:50 | 雑感

一人の手  訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー


一人の小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手を合わせれば
何かできる 何かできる

一人の小さな目  何も見えないけど
それでもみんなの瞳で見詰めれば
何か見える  何か見える

一人の小さな声  何も言えないけど
それでもみんなの声が集まれば
何か言える  何か言える

一人で歩く道  遠くて辛いけど
それでもみんなの足踏み響かせば
楽しくなる  長い道も

一人の人間は  とても弱いけど
それでも  みんながみんなが集まれば
強くなれる  強くなれる


以前もこの詞をここに記したっけ・・・。

この詞の力強さを、私は信じる。
被災地の方々はもちろん、日本全体が明日が見えなくなっている今、為すべき事はたくさんある。
だけど反面、案外わかりやすくもある。

みんなでね・・・。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-11 10:22 |

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう    詞:永六輔 曲:中村八大


上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日 一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう
滲んだ星を数えて
思い出す夏の日 一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く一人ぼっちの夜

思い出す秋の日 一人ぼっちの夜

悲しみは星の陰に
悲しみは月の陰に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
何ながら歩く 一人ぼっちの夜

一人ぼっちの夜
一人ぼっちの夜


こんな時だから
こんな時だからこそ
上を向いて歩かなくちゃね

どうしても
後ろ向きになったり
うつむいたりしがちなんだけどさ

絶対に「一人ぼっち」なんかじゃないから


  この際だから
   永六輔氏に
    歌詞の訂正も要求した方がいいかな・・・



ご無沙汰です。細々と生きてます。みなさんもお元気で・・・。
[PR]
# by kazz1125 | 2011-04-06 23:04 | 音楽

ぽっぽっぽっハトポッポ

<鳩山前首相>引退撤回か 側近議員「近く本人が表明」

民主党の鳩山由紀夫前首相が周辺に対し、自身の進退について年内に改めて判断する考えを示したことが分かった。鳩山氏はこれまで来春に進退を判断する考えを示しており、これを早めた形。鳩山氏は22日からベトナムを訪問、政府要人と会談するなど、6月の首相辞任後も外交を中心に精力的に動いており、周辺では鳩山氏が引退を撤回するとの見方が強まっている    2010年10月24日  毎日jp


えっ?
何で辞めないの??
結局辞めないんだ・・・。

この期に及んで今更誰も辞めないでくれなんて頼んでないし、望んでないでしょう。
誰か国会議事堂に豆撒いたのかしらん。
とにかく、大いに期待されていた民主党政権を全てぶち壊しにした張本人はこの方ですからね。
てっきり辞めるもんだとばっかり思ってたのに、驚いちゃいました。

昔から「鳩が豆鉄砲食らったような顔」とは言いますが、まさか「鳩に豆鉄砲食らわされる」とはねぇ。

動かざること鳩山の如し・・・か。

♪・・・豆が欲しいぞ、辞めないぞ♪
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-24 14:31 | 時事

ラーメン29

らぅめん・たまや  埼玉・入間

味玉らうめん・たまねぎ増し
f0056698_1445471.jpg


昨年9月オープンの醤油ラーメンとつけめんのお店。三河屋製麺使用。
話し好きのご主人と可愛らしい奥様の二人で店を切り盛りしていて、感じの良いお店です。
化学調味料不使用で身体に優しいラーメンを志し、この辺りでは珍しくたまねぎをラーメンのアクセントに使って個性を出しています。
開店当初は私にはいささかたまねぎの甘さが舌に付いたのですが、オープン一年を過ぎ、その辺りも上手くこなれてきていい感じの出来栄えになっています。

夜はセカンドブランド「盬の蔵」(しおのくら」という店名で塩ラーメン・つけめんの専門店として営業。

この度ラーメンマップ埼玉14に掲載されて、ずーっと応援していた私もちょっと嬉しかったりもします。

しかしながら足繁く通っていたのですが、先だっての痛風のお陰で通う回数もめっきり減ってしまいました。
病後、初めてのラーメン・・・完食です(・・・ラーメン2ヶ月以上食べていなかったことになりますか・笑)
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-24 14:24 |

亀田兄弟、大苦戦

亀田四兄妹、そろって時代劇初挑戦! 興毅「難しい」大毅「ボクシングより緊張」 

プロボクシング・亀田三兄弟(亀田興毅、大毅、和毅)と、今年6月にモデルデビューした妹・姫月の“亀田四兄妹”が7日、京都・嵐山で新春ワイド時代劇『戦国疾風伝 二人の軍師~秀吉に天下を獲らせた男たち』(来年1月2日放送・テレビ東京系)の収録後、報道陣の取材に応じた。兄妹4人はそろって時代劇初挑戦となり、長男・興毅は「セリフは短かったけど、自然に言うとなるとやっぱり難しい」と本業とは勝手が違う現場に苦戦した様子。次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った  oricon最終更新:10月8日(金)


こんな記事に引っ掛かるワタシも、正直小さいと思います。
仰られる通りです。
でも言わずにはいられない。

どーでもいいこんな記事を一々載せるな!

>次男・大毅も「ボクシングより緊張したね」と撮影を振り返った
   ・・・当たり前だっつーの(大笑) 

ワタシの記事の表題「亀田兄弟、大苦戦」・・・週刊誌かスポーツ新聞の見出しを意識してみましたが、いかがでしょうか?
えっ?大人気ないって?? ・・・そこは重々承知で。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-09 00:00 | 世間話

ノーベル賞の真価

日本人ノーベル賞受賞に「過去の侵略のおかげ」の見方=中国

サーチナ総合研究所(上海サーチナ)のアンケートで、2010年のノーベル化学賞を根岸英一氏、鈴木章氏の2邦人が獲得したように、アジアの国では日本にノーベル賞受賞者が集中していることについて、「侵略で得た財産を科学技術や経済発展に投資」と考える中国人が多いことが分かった。

 「日本人のノーベル賞受賞者がアジア諸国の中で突出して多い理由は?」との質問に対して、最も多いのは「過去の侵略で得た財産を、科学技術や経済発展に投資したから」の17.86%との回答だ(8日午前10時現在)。2番目は「日本は米国の従順な弟分なので優遇されているから」の17.09%。

 中国では、「ノーベル賞には西側諸国の価値観にもとづく」との見方が根強い。「日本は米国の弟分だから」説は、この見方を反映したもので「中国大陸に受賞者がいないことは、“差別”されているから」との考えにも結びついている。

 日本人受賞者が多いことを率直に評価する、「日本人は優秀で勤勉だから」との見方を示した人は13.01%、「日本では学術・文化育成の体制が整備されているから」は15.53%と、やや少なかった。

 「単なる偶然」は12.04%、「日本人は自分の業績を世界に向けて宣伝することが上手だから」は9.90%だった。サーチナ 10月8日(金)10時26分配信


ノーベル賞の中でも、特にノーベル物理学賞や化学賞などは、地道に努力研究を重ねた結果以外の何物でもないと筆者は考えます。
妬みや嫉みなどとはまるで縁遠く、一途に精進した賜物だと思いたい・・・。


まぁ中国の方々は上記のような思考回路でしか物を考えられないのなら、未来永劫にノーベル賞など欲しがらない事ですね。
もっともノーベル偽者賞があれば間違いなく一番に受賞出来ますがいかがなものでしょう。

と言ってる矢先に、今回初めて中国人でノーベル賞を受賞したのが、皮肉にも中国への反体制を貫いて獄中にある民主活動家劉暁波氏だそうで・・・。
それにも中国は猛反発。

なぁんか大国の癖に言う事とかやる事が一々小っちゃいんだよね。
中華思想の片鱗が散見されて不愉快な感じを受けるのは私だけでしょうか。
時代逆行も甚だしい。

・・・日本を抜いてGDP世界第二位に躍り出た中国(そんなの当たり前なんですがね・・・人口が日本の10倍以上もいるんだから)ですが、この先どこへ行こうとしているのか。

いずれにしても今のバブルが弾けたらどうなることやら。
余りお調子に乗らない方が御身の為かと。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-08 23:53 | 雑感

親分の旅立ち

大沢親分が急死、硬式球を握りしめ天国へ

 プロ野球の日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ、本名昭=あきら)氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため都内の病院で死去した。78歳。1981年、日本ハムを球団初のリーグ優勝に導き「親分」と親しまれた熱血漢。自身が出演していた日曜朝のテレビ番組での流行語の通り「あっぱれ」な野球人生だった。          サンケイスポーツ 10月8日(金)


日曜の朝の顔と言っても過言ではなかったよなぁ・・・野球界のご意見番として親しまれた大沢啓二さんの訃報。
歯切れの良い痛快な物言いが大好きだったんだけど、もう聞けなくなっちゃったんですねぇ。


また一人昭和が消えちゃった・・・寂しい限りです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-08 17:45 | Sports

vs アルゼンチン

ザックジャパンになってから初めての国際試合。
ワールドカップの日本代表メンバーからさらにまた新しい顔ぶれも加わり、新生日本がどんな試合を見せてくれるのか、サッカーの大ファンではない私でも何だかわくわく楽しみです。

それにしても・・・

長友佑都「メッシとやりたくてしょうがない」=サッカー日本代表

 サッカー日本代表は7日、「キリンチャレンジカップ2010」のアルゼンチン戦を翌日に控え、試合会場となる埼玉スタジアム2002で最終調整を行った。
 以下は、練習後の長友佑都(チェゼーナ/イタリア)のコメント。

「けっこう練習をやりましたね。でももう慣れていますし。(ディフェンスラインが固定されていないが)監督もいろいろな選手を長い時間見たいということがあったみたいで、今日のミーティングでも、みんな疲れているのは分かるけど今はみんなを見たいと。そのことは分かってくれ、という話がありました。

(メッシが右のFWで起用されるようだが)最高ですね。やりたくてしょうがないです。あのスピード感を体感したいというのがあるので。最高にうれしいですね。サイドバックとして、まずはディフェンスをしっかりできないとダメだと思っているので。
 
 ・・・後略            スポーツナビ 10月7日(木) 配信


長友ってそっちだったのか・・・・ってオイ違うぞ!(爆)
[PR]
# by kazz1125 | 2010-10-08 16:05 | Sports

タイムカプセル

押入れの奥に
離婚してからず~っと気になっていた
謎のダンボール箱が一つ

そーっと開けて見たら

中から出てきたのは
二人の娘たちが
それぞれ赤ちゃんだった頃

澄んだ瞳で無心に見つめていた
ゼンマイ仕掛けで「わんわん」と吼える子犬のおもちゃや
繰り返し繰り返し
押しては笑い転げた起き上がり小法師

そして他には
古いレジ袋に包まれて
アンパンマンの絵が薄れ掛けたピンクの長靴とか
もうビニールが傷んでいてやぶれそうな
黄色のレインコートとかが
雑然と押し込まれていた


20年近い歳月の彼方から
突然姿を現した
タイムカプセルの出現に
私は戸惑う間もなく
何故だか言いようも無いほどの悲しみを覚えた

思いは何処へ

それから私は泣いた

本当に久しぶりに
声を上げて泣いていた
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-30 19:50 |

吐息



More
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-29 18:19 |

ネクラの主張

安倍氏「対中、決意示すべきだ」

 自民党の安倍晋三元首相は21日夜、都内の集会で、沖縄・尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件について「中国はこれ以上は経済制裁しかないというところまでやっている。われわれも確固たる決意を示さなければならない」と述べ、中国に対して強硬姿勢を貫くべきだとの考えを表明。同党の小池百合子総務会長は「日本はゴリ押しをすればすぐに動くと思われていることが安全保障上の一番の弱点だ」と述べ、「事なかれ主義」の政府の対応を批判した。産経新聞 9月21日(火)


安倍さん、久しぶりの登場ですね。
ここのところ自民党の存在感がめっきりと薄くなっている中、起死回生の一発を放てるか否か?
特に元総理大臣経験者の安倍さん、福田さん、麻生さんあたりはメディアで名前を見ることも少なくなっている昨今、タカ派の本領発揮といったところでしょうか。

今回は正論でしょうね。
腰砕け外交ばかりやってきたツケがこの体たらくなのは間違いない。
主張すべきはきちんと筋道立てて主張しないと、自分の権利ばかり主張する国に敵う訳がない。
そういう意味では民主党のみならずかつての政権与党であった自民党にも責任はあるわけで、ここは一つ超党派でビシッと行ってもらいたいもんですね。

・・・それにしてもニュース映像などでは中国のデモで日の丸を中国人が踏みつけているシーンとか火をつけているシーンを映し出していますが、腹立たしいこと夥しい。
それに引き換え我々日本人はホント大人しいですねぇ。

まぁ手法はともかくとして、こちらに非は無く正しいと思えば、堂々と主張しましょうよ。

因みに私はすでに一人で対中国経済制裁しています。
スーパーで買い物する時に原産国中国とあったら絶対買いません。

・・・ってネクラですかね(笑)
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-22 11:29 | 時事

負け鳩の遠吠え

「412人内閣」、鳩山前首相が苦言

 鳩山前首相は19日(日本時間20日)、菅首相が挙党態勢の象徴として使っている「412人内閣」のフレーズについて、記者団に「『412人内閣』と言っているが、国権の最高機関は国会。内閣は大事だが、国会はもっと大事。国会に能力のある人を配していかなければ、いい政策をつくっても、うまくいかない」と述べ、苦言を呈した。 読売新聞 9月21日(火)


自分はとっとと政権放り投げ出したくせに、ニューヨークくんだりで人の言葉尻捕まえてなぁに遠吠えしてんだか。
挙句の果てに伝書鳩よろしくあっちこっち飛び回っては詰まらんことを言ってる様だが・・・。

民主党は挙党一致で粉骨砕身やらなくちゃいけないってこと理解されてないんだろうな。
国民からすれば国会だろうが内閣だろうが、ただのお飾りであれば何の意味もありません。

第一いつから政治評論家になったんだか知らないが、OB面した上から目線も気に入らない。
相変わらず訳のわからんお人だ。
四の五の言ってないで、とっとと帰ってきて国民のための為政をされるがよろしい。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-21 12:07 | 雑感

耳障り

菅首相、閣僚と政策勉強会=工程表作成を指示―休日返上で

菅直人首相は20日午後、海外出張中の海江田万里経済財政担当相と松本龍環境相を除く改造内閣の15閣僚と、民主党の岡田克也幹事長ら党役員を首相公邸に集め、休日返上で主要な政策課題に関する勉強会を開いた。首相は各閣僚に対し、主要政策課題を実行するスケジュール(工程表)を「年内」「1年間」「3年間」の3段階で作成し、10月6日召集で調整中の次期臨時国会までに提出するよう指示した。

 また、17日の初閣議で決定した基本方針に基づき、「新成長戦略」の早期実現を図ることを確認。参院で与党が過半数割れし、野党の協力なしでの法案成立が困難なことを踏まえ、臨時国会への新規提出法案など具体的な対応も協議した。継続審議となっている国家戦略室の「局」格上げを盛り込んだ政治主導確立法案の扱いも話し合った。

 首相は勉強会の締めくくりに「こういう会ができて非常に良かった」と語り、今後も月1回程度のペースで全閣僚と集中討議を行う考えを示した。この後、首相は出席した閣僚らと都内のホテルで会食し、「一緒になって頑張っていこう」と結束を呼び掛けた。 2010年9月20日  時事通信



政策勉強会も結構ですが、何でもいいから早いとこ手をつけて実り或るものにして頂きたいですねぇ。
菅内閣になってからなぁんにもやっていない感じがしてならないのは、私だけではありますまい。

・・・それにしてもどのメディアもまぁ一々「休日返上」って、耳障りな事夥しい。

民間はそんなの当たり前。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-21 01:47 | 時事

再鎖国

中国1万人観光団、来日中止…尖閣で反日?

 中国メーカーが、今秋に計画していた1万人規模で来日する団体旅行の中止を決めたことが、17日わかった。

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を背景にした、反日感情の高まりがあるとみられる。

 計画では、健康食品などを製造・販売する宝健日用品有限公司(本社・北京)の社員らが、10月上旬に来日し、5泊6日で日本各地を観光する予定だった。1万人規模の訪日で、買い物や食事などの経済効果が数億円に上るとみられていた。
 前原国土交通相は17日の閣議後記者会見で、「中止されるのは残念だが、国益や日本の主権を基本に対応すべきだ」と話した。
 国交省は、観光産業の振興を成長戦略の一つに掲げ、訪日外国人数を増やす考えだが、尖閣諸島を巡る問題が影響を与えた格好だ。 読売新聞 9月17日(金)


前原国土交通大臣・・・「中止されるのは残念だが・・・」なんて大人の発言なんでしょう。
ワタシと同い年とは思えない。

(言葉遣いがガラッと変わり失礼いたします)
おいらから言わせりゃ「上等だよ。バカヤロー。おととい来やがれってんだ」ってなもんですな。

経済規模が数億円になろうがなるまいが、譲れないものは譲れない。
別にこっちから来て下さいって頼んだ訳でもあるまいし。
成田空港に塩盛してやろうかしらん。

あんまりグズグズ言ってると、こうなりゃ鎖国して出島で南蛮貿易とかしちまうぞ。
しまいにゃ核武装して大東亜共栄圏の夢、再び追い求めてやるからな・・・。

↑  ・・・超大人げないワタシ。前原大臣と同い年とは思えません(笑)。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-17 18:21 | 世間話

Japan is not 「chupa chups」

第2次菅内閣の顔ぶれがようやく決まったようですね。

代表選後は「ノーサイド」でという言葉が空々しいほどの脱小沢体制を貫いている菅さん。
もちろん同じ政党にありながら主義主張がまるで違ってるのですから、そもそも挙党一致などという絵空事を口にするのが間違っています。
「ワタシが代表選で勝ったら、小沢グループは徹底排除する」くらいの発言を最初から以って然るべしだったのではないかと思います。
まぁいいでしょう。
発言はともかくそれ位強気の姿勢は見せてもらわないと・・・。

内には円高株安、雇用拡大等の経済問題。ねじれ国会の切り回しや予算作成などの国政運営。
外には旬の尖閣問題を含む対中や対米、対北朝鮮など・・・。
まさに内憂外患の極み。

いずれにしても民主党政権も正念場。
果たして菅さんでどこまでやって行けるのか、お手並み拝見・・・なんて悠長なことは言ってられません。
とにかくチャキチャキやって下さいね。

はっきり言って、日本は中国や北朝鮮はじめ世界中で舐められ始めてるんだから。

追記:タイトルを英語で記しましたが意訳するとまぁ「なめんなよ!」って感じでしょうか?
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-17 16:55 | 時事

馬耳痛風

この夏は・・・何してたんだろう。
尋常ではない暑さにただただぼ~っと漫然と時間を浪費していたような気がします。

しかしながらたった一つ特筆すべき出来事がありました。

More
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-17 16:03 | 世間話

ぼちぼち・・・

いやぁ、ずいぶんのんびりしちゃいました。
長~い夏休み。

さて、またぼちぼち書き始めます。

夏もそろそろ終わったみたいだし・・・。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-09-16 18:11 | 世間話

夏日

f0056698_9433348.jpg

こりゃ梅雨明けですね。
渋谷の空に夏雲がぽかり。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-07-17 09:43 | 風景

投票用紙

参議院選挙まであと一週間。
菅さんに代わって内閣支持率が一挙に上がったかと思えば、消費税を取り巻く発言に伴い急速の下落・・・。
日本の政治の不安定さを如実に示すもの以外の何物でもないですねぇ。

だからと言って手を拱いて見ていた所で、世の中が良くなる筈もない。
ここは一つ投票用紙を持って投票会場に行きましょう。

実は長女に生まれて初めての投票用紙が送られてきました。
彼女は決然と「絶対に選挙には行く」と言っております。
今から28年ほど前、筆者に初めて投票用紙が送られてきた時の事は全然覚えておりませんが、少なくとも世の中がバブルで安穏としていた時代。
決意も新たに投票に行ったとは思えないのですが、とても大切なこと。

一票の重みを是非知ってもらいたいものです。
[PR]
# by kazz1125 | 2010-07-05 19:35 | 雑感

自由な心

何かと批評や批判されることの多い彼ですが・・・

More
[PR]
# by kazz1125 | 2010-06-14 18:53 | 音楽

夏の味

久しぶりに手打ちうどん安仁屋さんのアップ。

だいぶ以前に、「いたずら心」という表題で記事を書きました。
この時の写真のカレーうどんはいわゆる裏メニューでした。
しかしながら今回のカレーうどんはそれをさらにグレードアップした正規メニュー。

暑い夏には持って来いの食欲増進の一品です。

しっかりがっしりとした手打ちのうどんを受け止める、丁寧に仕事をされたお出汁とやや辛目のカレーとの絶妙なマッチング・・・。
素揚げされたプチトマトやらおじゃがやらのアクセントと相まって、箸が止まらなくなること必至。
完食した後の余韻は、まさに満足感を満たしてくれるそんな一杯です。
仕込みに手間隙が掛かるので、場合によっては売切れ仕舞いの時もあります。f0056698_1028997.jpg


埼玉県入間市・手打ちうどん安仁屋 カレーうどん

タオルご持参でどうぞ召し上がれ(笑)
[PR]
# by kazz1125 | 2010-06-11 10:27 |