ラーメン26

僕が仕事のベースにしている埼玉は、麺類文化(そんな言葉あるかどうかは存じませんが)盛んな地域です。
うどん、そば、ラーメン。美味しいお店が目白押し。麺好きにとってはまさにパラダイスです。

そしてワタシも大の麺好き。
お米を食べない日は多々ありますが、麺を食さない日はほとんど無い位です。

埼玉のラーメンレベルの高さを自負しておるワタクシ(何でラーメン界代表みたいなんだ?)、絶対数で東京に敵わないのは当然ながら、埼玉にはハイレベルのラーメンを提供してくれるラーメン屋さんが多いと思っております。
そんな中、自家製麺のお店も多いのですが、麺を仕入れしている所の方がやはり大多数。
使われる製麺所の名だたる所は、埼玉が誇る銀杏軒、東京・東久留米は三河屋製麺、そして飛ぶ鳥を落とす勢いの東京・浅草開花楼あたりでしょうか?

ワタシが今まで埼玉県内で美味しいと思ったラーメン屋さんは奇しくも前述の銀杏軒と三河屋製麺がほとんどでした。
何故か縁が無く浅草開花楼のラーメンだけは頂いた事が無かったのですが、本日たまたま現場のそばにあって飛び込んだお店には浅草開花楼の麺箱が置いてありました。


埼玉・狭山 麺屋・光輝 燻玉つけ麺 大盛
f0056698_23362621.jpg
お若い店主が作るつけ麺は大盛で400g。
評判に違わず、箸で持ち上げた際に重みすら感じるみっしりとした麺の食感は、プリプリシコシコといった感じ。
つけだれに漬けずに頂いてみたのですが、中々に味わいの在る麺でした。

しかしながら僕には魚介系と動物系の流行のWスープに魚粉のつけだれが合いません。
甘味と魚粉が喧嘩している感じで、どうもアンバランスでいけない。
折角の麺が殺されてしまっている感じを受けました。

十分に仕事はされているつけだれですので、方向性が改良されればより美味しいものを提供して下さるのではないかと、生真面目そうな店主さんに密かに期待しております。
[PR]
by kazz1125 | 2009-02-27 23:50 | | Comments(2)
Commented by seechan2525 at 2009-02-28 12:28
私もラーメンと言わず、うどん、おそば、パスタ麺類大好きです
お陰様で「腹の上のポニョ」状態ですが。。。
東京埼玉辺り、本当に美味しそうなラーメン屋さんが目白押しで
羨ましい限りです
テレビやネットでの情報しかありませんが・・・
埼玉の新座に塩専門店の“ぜんや”ってありますね?
あそこ、私の憧れなのですが、如何でしょう?
何時かそこで思う存分塩ラーメンを堪能するのが
夢なのです(こころざし低ッ!)
Commented by kazz1125 at 2009-02-28 23:20
シー坊さん、こんばんは。
あらら、腹の上のポニョでしたか(大爆)。
何処も同じようですね。

さすがに首都圏はお店の数は多いので、選択肢も当然多くなりますね。
「ぜんや」良くご存知ですね。
ここの塩ラーメンは、ワタシが懇意にしているラーメン屋さんの店主さんも一押しでした。
私も何度か行こうと試みたのですが、いつも大行列でして実は食した事がないのです。
こちらにお出での機会があれば、ご主人共々是非ご一緒しましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 愚 冷食 >>