人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退部届

5月くらいから様子がおかしかったのですが・・・。
高2の次女が退部届を出しちゃいました。

小学校2年生から始めて、明けても暮れてもバスケバスケだった彼女。
中1の時は半年もの間、部活で仲間外れといういじめに遭っても絶対に辞めるとは言わなかった彼女。

一時的にイヤになっちゃうことは間々あることですが、実は6月の半ばのインハイ予選の最終戦(3年生の引退試合)後に顧問の先生とコーチに退部したい旨を告げておりまして・・・。
それから丁度期末試験を挟んでおりまして、その間は休部扱いで良く考えて見なさいとのことで先生と話をしていたのですが、ついに一つの結論を下したようです。

今までは休みの間はバスケがしたくて仕方がなかったのに、今回の約2週間は一度もそうはならなかったそうです。

一体何があったのでしょう。
問うても多くは語りません。


彼女の部屋の隅に、もう2週間も転がしたままの主を失ったバスケットシューズがあります。
中学入学のお祝いに買った革のバスケットボールが埃を被っています。
磨り減った靴底や小さく自分の名前をマジックで書いてあるボールを見ていると何だか悲しくなっちゃいます。

あと一年だけ、彼女の世界一の応援団でいたかったなぁ。
実はこの子離れの出来ていないオヤジ、結構ショックを受けていたりします。

でもね。
顧問の先生はいつでも戻りなさいと仰って下さっていますので、その時が来るのを待ってみようかな・・・。
by kazz1125 | 2009-07-06 20:09 | 籠球


<< 凧 逆風 >>