もっと人に優しく・・・

「妊娠初期も席を譲って」 厚労省マタニティーマーク [ 03月10日 18時17分 ]
共同通信
Excite エキサイト : 社会ニュース

こんなニュースが目に付きました。

妊娠初期の女性は、安定期ではないし且つつわりがひどかったりと、体調面で苦労される方も多い様子。(僕の妻がそうでした)
しかしながら一見は妊婦さんとわからない方も多く、実際公共の乗り物などで座りたくても席がなく、やむを得ず我慢していらっしゃる方も多々いらっしゃいます。

そこでニュースのようなアイデアなのですが・・・。f0056698_18115167.jpg

確かにこのワッペンだかシールだかをご自分でつけて、『私は妊婦で~す』とアピールすればいいのですが、果たして妊娠初期の若い妊婦さんがこれをつけて外へ出歩くのかはちょっと疑問です。恥ずかしいって感じる方もいらっしゃるだろうし・・・。
出来れば周りの方々が気遣いをされて自然にスマートに席を譲れるのが理想なんでしょうね。

しかし、しかし・・・公共の乗り物などで席を譲るのは時に難しいことがあります。
お年寄りの場合、老人呼ばわりされたら気分を害するかなと、見かけだけでは判断しかねる場合。
女性の場合は妊婦さんなのかそれともいささか太ってらっしゃるのか・・・。
ビンゴだったらいいのですが、間違っちゃった場合は逆効果満点
その方もこちらも双方居たたまれなくなってしまいます。

僕はそんな時は、声は掛けずにすっと席を立ち、何気なく促すように心がけていますが・・・。

そういう時に限って、50前後の脂の乗り切ったおばさんが目にも止まらぬ速さでさっと来て座っちゃうんだよな・・・。
「あっ、ここあいてる」かなんか独り言、言いながら・・。
座る時必ず「ぁ、どっこいしょっ」て言うくせにやたら速い。
もっと、もっと人に優しく・・・
何だかなぁ。
[PR]
by kazz1125 | 2006-03-11 18:11 | 世間話 | Comments(7)
Commented by at 2006-03-11 18:18 x
>50前後の脂の乗り切ったおばさんが目にも止まらぬ速さで...
思わず笑いました。(´ー`;)
Commented by kazz1125 at 2006-03-11 18:20
早いコメントありがとうございます。
でもいますよね・・・。こういう「ナイスタイミング」なおばさまって。
あまりのタイミングのよさにこちらはグーの音も出ない・・・
Commented by Cozy at 2006-03-11 18:23 x
そもそも論になりますが、優先席に座る必要のない連中が多すぎますヨ。そのうち女性専用車両のようにお年寄り、体の不自由な人、妊娠されてる方等の専用車両が必要になるかもしれないですね。
まずは車内マナーをなんとかしないとって毎朝感じます。
Commented by dearest at 2006-03-14 20:30 x
なんか感激です~!><
男の人でもこのような考えをもってくれてる人がいることに感激!

明らかに妊婦さんがしんどそうに床に座り込んでても
誰も席を譲ろうとしない場面に出くわせたりして
男の人って、子供産まないから辛さわからないのかなー?
とか思ってたんです^^;

やっぱり、かっぱさんは優しい人だぁああ!!
Commented by kazz1125 at 2006-03-14 23:39
あんまり感激されてもいささか照れてしまうのですが・・・。
ただ、やっぱり老人でも妊婦さんでも子どもでも弱い立場のものはいたわり守るのが当たり前だと思うんですよ。
逆にそれが当たり前では無くなりつつある今の世の中がおかしい・・・。
Commented by Cozy at 2006-03-15 06:24 x
先日、まさにこの状況に出くわしまして、本当に戸惑いました。朝のラッシュ時に1人の女性がボクのすぐ横に立ちました。一見スレンダーな彼女はしきりにお腹を気にしてます。駅に着くたびに電車は混みあってくるけど座ってる人には彼女が妊婦さんとは見えない様子。いや本当に妊婦さんかどうかもわかりません。コートのせいでちょっとだけお腹周りが出てるような出てないような…
でもボクは仮想妊婦として座れないにしても身体を支えられるような位置に彼女が行けるようにそれなりに努力してみました。それを感じ取ってくれたのか、目で軽く会釈され、ちょっと嬉しかったけど、もしその彼女が妊婦さんであれば、例のシールを使うかな、そしてそれを見てどれだけの人が気が付くのかな~って思いましたよ。座ってる人ってほとんど寝てるからね。それより混雑時に通勤しなきゃならない社会って寂しいですね。他の理由があったのかもしれませんが、時差通勤を認めてあげないとって感じました。長文失礼!
Commented by kazz1125 at 2006-03-15 19:35
実際そのシールだかワッペンだかを身につける事に何となく恥ずかしさが先に立っちゃう女性も多いと思うんですよ。
世の女性がみんな田嶋陽子先生とか梨花みたいな女性ばかりなら心配しないのですが・・・。
その発想自体はOKなんですが、逆にそれをつけていないから知らん顔っていう風潮もまた考えられるわけですよね。こんな世の中だから。

真の解答は出てこないでしょうね。
最後には、弱者と思われる人には最大限の心遣いをしてあげる事ができるような世の中に・・・っていう話になっちゃうんだろうけど、それには日本の社会が余りにも精神的に貧しすぎる気がします。

何か余裕がないものなぁ、僕も含めてだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 優雅な日曜日 雲の上はいつも晴れ >>