×

昨日、20年間連れ添った妻と共に市役所に離婚届を提出しに参りました。

もっと重苦しい気持ちになるかと思っていたのですが、「そう」と決めてからかれこれ経ちますし、また生活自体も当座何等変わることも無いので、正直こんなもんかな・・・と言う感じです。
手続きを待っている間、待合室の椅子にかけながら、「婚姻届ってどうしたんだっけ?」「覚えてない・・・」「俺もだ」「もしかしたら出し忘れてたりして・・・(笑)」などと他愛のない会話が出来るほどでした。

その時、市民課の窓口にベビーカーに赤ちゃんを乗せた30前後のお母さんが一人で「緑の用紙」を提出しているのに気づきました。
何もわからないであろう、その赤ちゃんを見ていたら、何だか悲しくなっちゃって悲しくなっちゃって・・・。

出来れば・・・、出来れば離婚なんてしないで済むに越したことはないよね・・・。

仕事から帰宅後、次女に離婚の報告をしました。
分かっていた事とはいえ、彼女も一瞬悲しそうな戸惑いの表情を見せました。


ごめんな。

とはいえ、後ろを振り向いていても仕方がない。
前向きに生きますよ~。
[PR]
by kazz1125 | 2010-01-22 20:16 | 雑感 | Comments(3)
Commented by white at 2010-01-24 00:23 x
そうですか、次女さんが少し心配でしたが、大丈夫そうでよかったです。
前向きに進んでいれば、みんな新たな道が開けますよね。
お伊勢様も助けてくださるでしょう。
私も1度でいいから、お伊勢参りしてみたいです。ww
Commented by mariruri at 2010-01-24 11:22 x
こんにちは。その後どう過ごされているのか気になっていましたが、
まずはお二人で市役所に行かれ、そういう会話をできたことが幸いです。
新しいスタートを切るためには、辛い出来事の中、せめてもの良かったことではないでしょうか。
でも他の緑の書類を提出された方のベビちゃんを見て悲しくなってしまうとは、なんともkazzさんらしい。
ご自分も同じ立場だったのに、伊勢様効果で大分気持ちの整理がついていたからでしょうか。
鳥居の向こうは神の領域。綺麗な落日の写真にも、こちらまでココロ洗われました。
そして74歳のお母様がはしゃいでいたという記述に、少しホッとしました。
今までkazzさんが(恐らく)数々の努力を重ねていらしたことは、神様がちゃんと見ていると思いますよ。
新しい生活、食生活と酒量が心配ですが~、そこは長女ちゃんにしっかり管理してもらって^^
タイトルは×ですが、これからは○・・・イエ、気持ちも新たに◎の生活が始まりますようお祈りしています。
飲みすぎないでねぇ~!( ´ω`X<飲みすぎはメッですヨッ!
Commented by kazz1125 at 2010-02-02 00:05
whiteさん、mariruriさん、ご心配掛けてすみません。

綻びを繕いながら日々暮らしております。

人は基本的には前に進む生き物。
大丈夫です・・・。

whiteさん、お伊勢様はぜひ一度お参りされる事をお勧めします。
毎度そこにいるだけで背筋が伸びるような気がしますもの・・・。

mariruriさん、>食生活と酒量が・・・
ははは、良くご存知で。

ありがと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< はしゃぐ・・・ お伊勢参り >>