人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お赤飯

高校卒業後、2年ほどアパレル関係で働いていた長女。
何を思ったか一念発起してこの春から栄養士になるべく専門学校に通い始めます。
そして昨日がその入学式。
おそらく彼女の人生で最後の入学式になると思われます。

入学式の案内状には保護者も極力参加されたいとの断り書きがあったのですが、仕事の調整がつかず私は出席できません。
仕方ないので、元奥さんに代理で行って頂く事にしました。

そこで私にも何か出来ることはないかと考えたところ・・・ありました。
お祝い事には欠かせない「お赤飯」。
買って済ますのは簡単ですが、あえて自分で作って見ようと思いまして・・・。

しかしながら、ネットで見ても今ひとつ作り方がピンと来ない。
知り合いの奥様方に聞いても圧力鍋がどうたら、無水鍋がこうたら・・・。ちんぷんかんぷん。

しかしながら極めつけの便利グッズを教えていただきました。
じゃ~んその名も「お赤飯の素
お赤飯_f0056698_18413987.jpg

これは凄い。
豆を煮て煮汁をどうのこうのとか、そんなの知ったこっちゃ無い!
炊飯器のおコメにこれを足して普通に炊飯するだけ。

当たり前のように美味しいお赤飯が出来ました。

長女も喜んでくれたはず?です。
by kazz1125 | 2010-04-08 18:46 | 世間話


<< たちあがれ日本 つぶやき2 >>