心地よいもの

聞き慣れない言葉ですが、1/f ゆらぎってご存知ですか?

東京工業大学名誉教授の武者利光先生が命名した規則正しさと不規則さの中間に位置する自然界に存在するリズムのようなもの(と僕は解釈しているのですが・・・)の事を言います。

理屈じゃわかりにくいと思いますが、簡単に言うと例えば波の音や小川のせせらぎ、梢を渡ってくるそよ風など、ろうそくの炎のゆらめき、木目、年輪など、クラシック音楽などもまさにその1/f ゆらぎそのものだそうです。

それらが人が持っている心拍数などとシンクロすることによって、人は心地よく感じたりするらしいのですが、今はまだ研究段階で解からない事がまだまだ沢山あるということです。
しかしながらそういうシチュエーションでは理屈抜きで心が穏やかに落ち着いてゆくのは誰もが感じることだと思います。
人だけではなく、鶏に1/fゆらぎの音楽を聞かせるとリラックスして卵を沢山産んだとか、そういう例も幾つもあるそうです。

ストレス社会といわれて久しい現代。
それによって引き起こされる病も決して少なくありません。

未知の可能性を秘めた1/f ゆらぎの癒し効果を、自分の生活にも心がけて少しでも取り入れられたら・・・と思います。

あぁ海に行きたいな。
波の音が聞きたい。
浜辺でぼへらぁっ~~~としていたいっす・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2006-03-25 11:16 | 世間話 | Comments(4)
Commented by Cozy at 2006-03-26 12:19 x
すこし前に流行りましたね、1/fって。扇風機のそよ風モードに1/fを取り入れたりして心地よい風にするとかね。
癒しのリズム、確かに海辺の波音っていいかもしれません。でも嵐がきたときは逆にストレスのある音になるんでしょうね。こんな日はハワイアンでも聞きながら昼間っからビール飲むのもいいんじゃないでしょうか。
Commented by kazz1125 at 2006-03-26 20:37
空腹で目が覚めました・・・。
健康と言えば健康ですね。
いわゆるヒーリングとかもその範疇に入るのかと思いますが、その効能をずばり!っていうのはなかなか難しそうです。
心のサプリメントみたいな解釈が妥当なのかな、今のところは。
Commented by dearest2005 at 2006-03-26 20:53
そうですねー
なんか自然の音って癒されますよね^^
私も、今までクラッシックなんか聞かなかったのに
最近聞くようになりました^^
癒されてます♪
これも1/fかな?(笑)
Commented by kazz1125 at 2006-03-26 22:09
何かとストレスの多い社会だから、自分で率先してどんどんそういったものを取り入れるのも大切ですね。
今日は念願の海をぼ~っと見てきました。
それは良かったのですが、想像以上に疲れてしまい帰ってきた今もぼ~っとしています。
ちなみにこれは1/fではなさそうです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海へ 桜 >>