初体験

44歳目前にしての初体験・・・。
はっきり言ってドキドキでした。




告白します。

僕は今日現在まで一度たりとも東京ディズニ-ランドに足を踏み入れた事がありませんでした。
東京で生まれ育って丸43年。
それでも東京タワーには昇ったことはあります。
浅草だって行った事があります
もちろん皇居の二重橋だって・・・(はとバスか、俺は!)

だけどディズニーランドだけは無かった。
その理由は
①とにかく人混みが大嫌い
②とにかく待たされるのが大嫌い
③いわゆるテーマパークの乗り物系がほとんど怖い(メリーゴーランドでさえ気持ち悪くなります)
と言うわけで、今後も行くつもりも予定もなかったのですが・・・。
それが突然今日初めて東京ディズニーランドに行って参りました!
それも僕一人でです。
普通じゃないですよね。
怪しいですね。

きっときれいなおねいさんの写真でも隠れてこそこそ撮りに行ったんだろうとか思われてるんでしょうね。違います(キッパリ)!

と言うのも実は仕事の依頼がありまして、渋々出掛けて来たのですがね。
えぇ、ディズニーキャラの被り物に入る仕事だったんですが、頭が入らない・・・って僕の仕事はそんな仕事じゃないぞ。

アトラクションの船を製作している現場で、スモークを発生する装置があって、それのダクト配管を依頼されての現調だったのですが、いやぁさすがに広い広い。

                           ディズニーランド思い出の1枚、煙発生装置
f0056698_1943161.jpg
僕は関係者用の入り口から入門したので、一般の表のディズニーランドは存じませんが、裏方もかなりすごいです。
100tくらいのクレーンとか20tトレーラーとか敷地内で当たり前に仕事してます。

余り詳しくは書けないけど、う~ンなんて言ったらいいんだろう?
建設現場+美術大学+造船所・・・かな。
いわゆる建設関係の職人さんと美術関係の職人さんのコラボレーションで、アトラクションの船などを始め、ありとあらゆるものが作られておりました。
人を楽しませる世界の舞台裏。
裏の世界は中々興味深いものでした。                                    
                                 
あれ?
昨日も裏の世界の話をしたばかりでしたね
あぁ、あれは裏の社会でしたか。そうですか(^^)。
[PR]
by kazz1125 | 2006-05-19 18:53 | 世間話 | Comments(2)
Commented by ゆう at 2006-05-20 00:00 x
きょうも1日おつかれさまでした。

実は私も東京ディズニーランドには
行ったことがないんですよ。
東京で生まれ育って43年、まもなく44歳。
東京タワーも浅草も二重橋も秋葉原も
行ったことはあります。
でも東京ディズニーリゾート(今はシーも含めて
こういう呼称が一般的のようです)へは一度も…。

未体験ゾーンに足を踏み入れたい、と
かねがね思ってはきたのですが、
一人で行くほど度胸?がなく、
このまま「珍しい人」として記録更新していこうかな
…と逆転発想?を考えてみたり。

行ってみたいところには、ほかに
吉見百穴があります。
ディズニーリゾートより渇望してるかな…。
が、なんとなくいつまでも
「行きたい地」、「憧れの地」として胸に秘めておき、
ときおり取り出して想いを温めるような、
そんなふうな楽しみかたをしたいと
思う私もいるのです。
Commented by kazz1125 at 2006-05-20 00:23
ゆうさん、こんばんわ!おやおや・・・同い年でしたか(^^)
そうですね、ディズニーリゾートの呼称が今や一般的なようですが、門外漢の僕にはどれも区別がつかない・・・。
僕自身も子どもの頃からそういう所への関心が希薄で、遊びといえば海へ山へのクチでしたので、子どもたちにはちょっとかわいそうな事をしたかなとも思っています。
ま、その分他で出来ない経験もしているだろうから一緒かな。

そうですか・・・。
子どもの頃、お祭りで買った「大切な万華鏡」を机の引き出しから時々取り出しては眺め、そしてまた大切にしまって置くような感覚でしょうか?
そうだとすれば、大切にしたいですね、そんな思い・・・。
だけど、引き出しに何をしまってあったか、忘れてしまう年代でもあります。

無い無いと思って再発行した診察券とかが、引き出しの奥から出てきちゃったりするし!
お互い気をつけましょうネ。(僕だけかな?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京下町 夢 >>