五月晴れの誘い

実は・・・昨夜携帯電話を職場に忘れてきてしまって、エラク不自由をしておりました。
今日はバスケの春季大会。
試合に行きたかったのですが、携帯が無いのは色々と差障りがあります。
結局バスケはあきらめ、携帯を取りがてら自転車での小さな旅と相成りました。
この陽射し。この空。この緑。それだけで幸せです。

多摩湖の自転車道から狭山湖経由、所沢の事務所へ着いたのが10:30過ぎ。
もろもろの所用を済ませてから・・・さてさて今日はどちらへ参りましょう?

今日は久しぶりに高麗の郷の方へでも足を伸ばしてみましょう。

いつもの入間の広大な茶畑の中を、夏の陽射しを受けて進みます。
頭上の太陽がじりじりと音を立てているかのように照りつけ、陽炎の向こうに走り去る車の影が揺らいでいます。

道中、飯能の地酒「天覧山」の五十嵐酒造の店先

まずは飯能で腹ごしらえ。
いつもの「ぽんこつや」へ。
大将と目が合って、ニヤリと笑うと何も言わずに出てくるビール・・・。
この阿吽の呼吸が、えもいわれぬ居心地のよさ。
だからわざわざ行っちゃうんだなぁ。
ぽんこつラーメン 塩+替え玉1

さてさていつまでもまったりとはしていられません。
飯能から高麗へは小さいながらもアップダウンの多い国道299号線を進みます。五月晴れの誘い_f0056698_2025965.jpg
高麗駅前で国道から離れ、高麗の郷へ向かいます。

ちなみ国道299は正丸峠を抜け、秩父。
秩父から日航123便が墜落した御巣鷹山で有名な群馬県上野村。
上野村から十石峠を越え長野県八千穂村。
八ヶ岳連峰の麦草峠を越えて長野県茅野市に至る山岳国道です。
いつか・・・この道もいつか自らの力で辿ってみたい道です。

バーべキューの家族連れで賑わう巾着田は避けて、そのまま聖天院、高麗神社方面へ向かいます。途中道端にきれいに咲き誇るこんな花を見つけました・・・名前がわからないけど。五月晴れの誘い_f0056698_20342782.jpg

この辺りの山里の風景は、何度訪れても何だかほっとします。
不思議な懐かしさを感じさせてくれる空気があります。

聖天院

いつもは静かな境内が少しだけ賑わっておりました。
穏やかな顔の土地の人たちと緩やかな時間が僕にはとても心地よかった・・・。

ここからは山を離れ、同じ日高市内の埼玉種蓄牧場・・・通称サイボクハムに行きたいと思います。ここは牧場というよりもテーマパーク的な市場とでも申しましょうか・・・。
とにかく休日にはたっくさんの人が訪れる場所となっています。
目的はここに飼われているブタのお尻!なんだかあのお尻が僕は大好きです。

県道日高川越線をのんびり走ること20分ほどで到着。
相変わらずのすごい人出ですが・・・いましたブタちゃん。
いつも何か食べてます。

しばしブタちゃんのお尻を眺めて(お尻フェチじゃないっすよ)、帰路につくことにします。
ここからは狭山、入間と抜けて所沢の事務所までは1時間ほど・・。事務所に16:00頃着。
五月晴れの誘い_f0056698_2145564.jpg所沢の事務所まで自宅を出てから65km。
少しだけ雑用を済ませて、自宅に帰りつくと走行距離〆て77kmの旅。

携帯を取りに行ったついでとしては結構な旅となりました。

by kazz1125 | 2006-05-21 21:08 |