人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばらんば

がんばらんばってご存知ですか?
長崎弁で「頑張らなくちゃ」という意味です。
今朝の日本テレビのズームインスーパーのズームインジャパンというコーナーで、この「がんばらんば」という歌をさだまさしさんが歌っておりました。

さだまさしと言えば、繊細な言葉を巧みに使った詩をメロディーに優しく載せた歌を歌うというイメージだったのですが、今回は何と長崎弁を駆使したヒップホップ。
それも地元長崎ではケツメイシやオレンジレンジを凌ぐ売り上げだとか!

先日ゆうさんから頂いたコメントにさださんのPVと書いてあったのはこれだなってすぐわかりました。
コミカルにPVも作ってあって、NHKのみんなのうたでもオンエアされている、とっても親しみやすい曲でした。

がんばらんば_f0056698_11173472.jpg




だけど、初めて聴いたのですが、詞の意味がイマイチよくわかりませんでした。
そこで検索した所・・・さくらさんのブログに行き着きました。
そこからお借りしてきました。


「がんばらんば」 作詞・作曲 さだまさし 訳:さくら

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

貴方は何をしているの どうして泣いているの
苦しいの辛いの悲しいの
いいさ よくあることだけれど 泣いて泣いて元気呼んで
どうでもこうでも どうにかしようよ ね 

負けられないからね 力を温存しているんだ
貴方を背中に負ってでも はいつくばっても行くから
どう? 起き上がれる?
待っているから いつでもいいから 出てこないとだめだよ

(わらべ歌「でんでらりゅう」)
出て行けるなら出て行くけれど
出て行けないから 行かないから
行けないから行けないから 行かないよ 行かないよ

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

貴方はまた涙でふくれっ面しちゃだめだよ
胸がつぶれて 穴が開いたの?
いいよ そんな時こそ笑わなきゃね
明日があるさ 笑おうよ

貴方何をしているの そんなにきついの
好きなだけ飲んで 叫んで歩いてまわろう
どう? 来れそうにないみたい?
待っているんだけれど あんまり(遅いよう)だったらちゃんぽん食べて寝る

(わらべ歌「でんでらりゅう」)
出て行けるなら出て行くけれど
出て行けないから 行かないから
行けないから行けないから 行かないよ 行かないよ

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

by kazz1125 | 2006-05-23 11:13 | 音楽


<< 空でさえ飛べる気がした ヒゲの所以 >>