がんばらんば

がんばらんばってご存知ですか?
長崎弁で「頑張らなくちゃ」という意味です。
今朝の日本テレビのズームインスーパーのズームインジャパンというコーナーで、この「がんばらんば」という歌をさだまさしさんが歌っておりました。

さだまさしと言えば、繊細な言葉を巧みに使った詩をメロディーに優しく載せた歌を歌うというイメージだったのですが、今回は何と長崎弁を駆使したヒップホップ。
それも地元長崎ではケツメイシやオレンジレンジを凌ぐ売り上げだとか!

先日ゆうさんから頂いたコメントにさださんのPVと書いてあったのはこれだなってすぐわかりました。
コミカルにPVも作ってあって、NHKのみんなのうたでもオンエアされている、とっても親しみやすい曲でした。

f0056698_11173472.jpg




だけど、初めて聴いたのですが、詞の意味がイマイチよくわかりませんでした。
そこで検索した所・・・さくらさんのブログに行き着きました。
そこからお借りしてきました。


「がんばらんば」 作詞・作曲 さだまさし 訳:さくら

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

貴方は何をしているの どうして泣いているの
苦しいの辛いの悲しいの
いいさ よくあることだけれど 泣いて泣いて元気呼んで
どうでもこうでも どうにかしようよ ね 

負けられないからね 力を温存しているんだ
貴方を背中に負ってでも はいつくばっても行くから
どう? 起き上がれる?
待っているから いつでもいいから 出てこないとだめだよ

(わらべ歌「でんでらりゅう」)
出て行けるなら出て行くけれど
出て行けないから 行かないから
行けないから行けないから 行かないよ 行かないよ

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

貴方はまた涙でふくれっ面しちゃだめだよ
胸がつぶれて 穴が開いたの?
いいよ そんな時こそ笑わなきゃね
明日があるさ 笑おうよ

貴方何をしているの そんなにきついの
好きなだけ飲んで 叫んで歩いてまわろう
どう? 来れそうにないみたい?
待っているんだけれど あんまり(遅いよう)だったらちゃんぽん食べて寝る

(わらべ歌「でんでらりゅう」)
出て行けるなら出て行くけれど
出て行けないから 行かないから
行けないから行けないから 行かないよ 行かないよ

がんばらなくちゃ 何でもかんでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 愛も恋も がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ どんなことでもこんなことでも がんばらなくちゃ
がんばらなくちゃ 貴方も私も がんばらなくちゃね

[PR]
by kazz1125 | 2006-05-23 11:13 | 音楽 | Comments(8)
Commented by さくら at 2006-05-24 23:00 x
こちらでははじめましてです、さくらです。
つたない訳をご紹介くださいまして&リンクありがとうございます。

PV全て見てみたいのですがなかなか機会がありません。
長崎のあちこちでさださんが歌って踊りまくっているそうですが~

この歌がご縁で、kazz1125さんはもちろん、いい出会いがたくさんありました。
いろんな意味で思い出深い曲となりました。

長崎弁を世界に広めんばw
長崎ばさるきに来てもらうごとね^^(長崎を歩いて回りにきてもらうように)
Commented by kazz1125 at 2006-05-24 23:43
わざわざお出でくださったんですね。
今回は本当にありがとうございました。

さくらさんのブログ、まだ全部は読んでおりません。
だけどコメントを含め読ませていただいた範囲では、たくさんの方がいらしていて、たくさんの方に愛されているんだなって言うのがつよ~く感じられます。

「出逢い」って本当に不思議なものであると同時に、とても大切にしたいものでもありますよね。
僕にもネットから始まった出逢いが幾つかあります。
そしてまた、ここに一つの出逢いがありました。

さくらさん。
長崎弁のコメントありがと。
とっても暖かくて優しい感じがします。
長崎の街の、陽の当たる坂道で出会った、いっつもニコニコしているおばあちゃんに話しかけられたような、そんな気がします(おばあちゃんは余計でしたか・・・)。
ついでですが、皿うどんかちゃんぽんを食べたくなりました。

Commented by さくら at 2006-05-25 11:14 x
普段はそうご来客数の多いブログじゃないのですが(笑)
予期せぬ「がんばらんば」効果があっています。
こんなに反応があるとは、当初は思っていなくて嬉しいびっくりです。
「がんばらんば」を通して出会っても、ずっと訪ねていただけるブログになれるといいなぁと思います。

>長崎の街の、陽の当たる坂道で出会った、いっつもニコニコしているおばあちゃんに話しかけられたような、そんな気がします

いつもおばあちゃんに話しかけるような優しい気持ちで人に接する事ができるといいのですが
これがなかなか~
そういっていただけると嬉しいです。
おばあちゃん発散する「ひまわり笑顔」が私も出せればいいのですが^^

皿うどんもちゃんぽんも、簡単で野菜がたくさん取れていいですよー
冬以外で野菜が食べたい!って時にはよくちゃんぽんをいただきます。

違うエントリーのネタで恐縮ですが、星野さんの村上社長に対するコメントは
さすが「男・星野」さんだ!と思わせるもので、素敵でした。
男らしさって理屈・言葉じゃないんですね。
kazz1125さんのブログも男性らしさを感じます。
男性の考え方を勉強するのに、ためになります~
Commented by kazz1125 at 2006-05-25 18:11
>さくらさん。
「男・星野」はいいですねぇ。惚れ惚れする。
高倉健さんも同性として惚れ惚れするのですが、星野さんもまた違ったキャラですがいいなぁ。
あの年輪を重ねてたどりついた男らしさには、本当に憧れがあります。

多摩言葉の「がんばらんば」。
やっぱり志村けんさんそのまんまになっちゃいますね。
僕が子どもの頃は、あんな話し方の駄菓子屋のばぁちゃんの所に入り浸りだったなぁ。

東京は快晴。今日の長崎はお天気はいかがでしたか?
僕は西は山口止まりで、九州には足を踏み入れた事がありません。
長崎も僕の絶対行きたい街リストに入ってるのですが、おいそれと行ける距離じゃないですねー。
でもいつか必ず訪れたいな。
長崎と言えば、16歳の時、五島の福江島の友人がいて、神奈川の荒崎という岩場で「うに」を捕って海水でじゃぶじゃぶ洗って食べたのを思い出しました。

長崎には簡単にお邪魔できませんが、ブログにはこれからもお邪魔させていただきすね。よろしくお願いします。
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-05-27 00:01 x
kazz1125さん、こんばんは♪

さくらさんのブログから流れ着いたカヲリと申します。
多摩版の「がんばらんば」すばらしいですね~!実は当方、多摩に近い埼玉在住なので、多摩の方言にうなずいてしまいました。(とはいっても引っ越してきてまだ10年なので、自分では言えませんが^^;)
なんだかとてもうれしくて、自分のブログのコメント欄にkazz1125さんの多摩版歌詞を掲載させていただきました。もしご不快なようでしたらお手数をおかけしてしまいますがご連絡ください。名前のリンクが当方の「がんばらんば」の記事とコメントです。

どんな文章でも、方言にするととたんにやさしくあたたかい感じになるからフシギですね。しゃべれない自分がちょっぴり残念です。

なんの、なんの、がんばんべーよ!

自分にハッパかけるのにもいいですね~。
「がんばらんば」、放映が終わっても心に残る歌になりそうです。
長文失礼いたしました。
Commented by kazz1125 at 2006-05-27 01:08
>カヲリさん、初めまして。
ようこそお出で下さいました。
それにしても「がんばらんば」効果といいますか、さくらさんのブログの効果といいますか恐ろしいようですね(^^;

実はさくらさんのブログのコメント欄を読み返させていただいて、ちょっとまずかったなと思っていた矢先なんです。
というのは多摩版「がんばらんば」なんですが、ちょっとこれ違うぞという箇所がありましたので、手直しして全文翻訳(外国語じゃないっつーの!)したいなと考えていたところでした・・・。

近々僕のブログに記事として書いてみようと思ってます。
よろしかったらカヲリさんのブログにも訂正版を新たにアップして見てくださいね。
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-05-27 19:00 x
kazz1125さん、こんにちは♪
すごく丁寧なコメントを、当方のブログにまでも、本当にありがとうございました!
本当に、「がんばらんば」の広がりはまだまだ当分つづきそうですね☆親子で勝手に盛り上がってましたが、さくらさんのコメント欄を見てビックリ。。。!
今、kazzさんの翻訳版(^^;)「トトロがんばらんば」見てきました~♪いいですねえ、うちの周りのおばちゃんとかがそのまんましゃべりそうな言葉!もちろん、これからアップさせていただきますね。
こちらの記事にも改めてTBをおくらせていただきます。さくらさんのコメント欄からの転載をお許しいただいて本当にありがとうございました。記事UPしましたら、またお邪魔させていただきますね~。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by kazz1125 at 2006-05-27 20:10
>カヲリさん。TBありがとうございました。
がんばらんばの反響は、テレビの影響とも相まってかなりのものですね。
さくらさんのブログなんか方言ブログみたいになっちゃって、しばらくは軌道修正するのが大変そうです。

多摩に近い埼玉在住という事は、エリアとしては新座、所沢、入間辺りでしょうか?僕も職場は所沢の郊外なので、こちらもいまだ「ばぁちゃん」健在ですよ。

じいちゃんとばあちゃんの会話などはすんごい訛り。
ある朝、ゲートボールやってたじいちゃんとばあちゃんが何かで揉めててこんな会話をしていました。
「おらがゆった通りにやんねーからだめなんだぁ」
「おめの言ったとおりに打ったべよ」
「へだらこいてんでねぇ・・・」(原文ママ、ふざけた事言ってるんじゃないという意味)

この辺りもかなりのもんでございます(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 空でさえ飛べる気がした ヒゲの所以 >>