人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばらんば」となりのトトロ風おばあちゃんソース和え

「がんばんべーよ」

がんばんべーよ あんでもかんでも がんばんべーよ
がんばんべーよ 愛でも恋でも がんばんべーよ
がんばんべーよ どんなんでもこんなんでも がんばんべーよ
がんばんべーよ おめえもおらほぅも がんばんべーよ

あめぇあにやってんだか?あんで泣いてんだかよ?
苦しいんかい 辛いんかい 悲しいんかい
(ま、)いいや よくあることだけんど 泣いて泣いて元気呼んでよ
どうにでもこうにでも (とにかく)どうにかすんべーよ

負けらんねーかんな 力取っといてあんだんべ
おめえ背中に背負ってでも 這いつくばっても行ってやんかんな
どうよ?起き上がれるんかよ?
待ってっかんなぁ いつでもいいからよ 出てこねーとだめだぁ

   でんでらりゅう(これは無理、訳せません)  よって省略

おめぇはまぁた涙で ふくれっ面してたらだめだんべ
胸がぶっつぶれて 穴でも開いたんかい?
いいけんどさ そんな時こそ笑うべぇよ
明日があんだから 笑うべぇよ

おめぇあにやってんだかよ そんなにきついんかよ
好きなだけ飲んで 叫んで歩き回んべぇか
どう?これそうにねぇかい?
待ってんだけんど、あんまり(遅えよう)だったらちゃんぽん食って寝るべさ


・・・こんな感じにお料理してみました。いかがでしょうか?

畑の匂いがしますね。
そうです。ばぁちゃんの畑で作ったとうもころしきゅうりトマトの匂いのする「がんばらんば」です。

それにしてもやっぱりかなりの訛りですね。

僕が子どもの頃、東村山には「カンタのばぁちゃん」と同じ様な話し方のばぁちゃんがいっぱいいました。
今でこそ「ばぁちゃん」はあんまりいなくなっちゃったけど、カブトムシを捕りに行った「八国山」は今も昔のまま。
変わってしまったけど七国山病院のモデルとなった病院あたりも、メイを探したため池の風景とか、ネコバスが歩いたあの高圧線の光景も僕は確かに見ていたような気がします。

僕も知らないうちにトトロやネコバスに逢っていたのかな。
きっと逢っていたはずですね・・・。

さぁて、がんばんべーかな・・・。
by kazz1125 | 2006-05-27 02:00 | 音楽


<< 音楽事情~昔語り 平穏 >>