漁師だった頃

今日は埼玉の浦和と群馬の前橋の二現場のハシゴ。
移動距離も200km越え。
幸い少しだけ晴れ間も見え蒸し暑くはありましたが、それでも雨降りよりは全然気分がよいものです。
道中、田植えを終えた水田の小さな稲の間に、田に張られた水がキラキラと光る光景に出会えました。
もっと稲が生育すると稲と水のコラボレーションは見ることが出来なくなります。
今の時期の田んぼだけの、季節を感じられる僕の大好きな風景の一つです。f0056698_20522261.jpg

そのキラキラを見ていたら、子どもの頃夢中になって水を張った田んぼやため池に出かけた事を思い出しました。
バケツと糸に括りつけたさきいかスルメいかの小さいのをぶら下げて行ったザリガニ捕りの記憶。
学校が終わると仲間と連れ立って出かけた秘密の場所。
狙いはアメリカザリガニ=僕らの方では通称マッカチン
茹で上げたばかりの海老のような赤い色と、大きなハサミが特徴の中々獰猛な奴です。
この時期、夕暮れ時までそれこそ泥だらけになって僕らの漁は続いたものでした。

今から思えばマグロ漁の漁師さんの気持ちと変わらなかったんじゃないかしら?
少しでもデカイ奴を捕るのに無我夢中だった。
本当に不思議なくらいに夢中でした。

走り抜けた田んぼを渡る風が、子どもの頃の僕を連れてきてくれました。
[PR]
by kazz1125 | 2006-06-17 20:57 | 世間話 | Comments(10)
Commented by e-beat at 2006-06-19 08:30 x
我が家のペットに昨日アメリカザリガニが一匹仲間入りしました。
小学2年生の娘は喜んでおります。
Commented by kazz1125 at 2006-06-19 09:29
バイクに続く、新たな家族ですね!
元気のいいザリガニ君だと夜中にガサゴソと結構賑やかだったりします。

それとザリガニは一匹の方がいいかもしれませんね。
僕、昔たくさん飼ってた時にね。朝になると数が減るんですよ。
奴ら共食いしちゃうんですよね。殻だけ残ってるの・・・。
あの光景は悲しいような、残酷なような、情けないような、子ども心に何だか切ないものでした。
Commented by mariruri at 2006-06-19 14:23 x
ザリガニに釣られてwこちらへもカキカキw
ウチの娘が小2の頃、クラスの男の子に連れられてよく、ザリガニを捕まえに行っていました。主人のおつまみのさきいかが、結構ザリガニの餌になっちゃいましたヨ~(笑)
自分でちょうどよい木の枝を探して糸をつけて、釣竿を作るのもまた、楽しいんですよね。
そうそう、共食いの後の残骸はシビアですよね。娘もみつけたときに泣いちゃったっけ。。。
今度は息子がそこの場所に釣りに行くんだろうナァ。。。
Commented by kazz1125 at 2006-06-19 19:39
mariruriさん、こんばんは。
女の子でザリガニ捕りは男の子に連れられてとは言え珍しいんじゃないですか?もしかしたら小さい頃はお転婆さんだったのかな(^^)。

我が家のオヤジは「言い違い」はものすごいんですけど、お酒は一滴も飲めません。だから家にはおつまみ系のイカの類がなくて、母に頼んでわざわざザリガニ捕りの為に買って貰いました。
思い返せばそういう意味では結構高級なザリガニでした・・・。
Commented by ミント at 2006-06-20 00:35 x
こんばんは。

私が子供の頃、用水路には、めだかや、どじょう、ザリガニがわんさか居たし、田んぼにはタニシもいたらしい。
神社の近くの池には透き通ったえびがいて、蛍だってたくさん飛んでた。

このあたりじゃ、裂きイカなんて高級品は使わなくて、
1、ねこじゃらしで蛙を釣る。
2、その蛙をえさに、ザリガニを釣る。
だったような、、、

え?私はどうやって釣ったかって?
もちろん、網ですくいましたよ~。
そんなに、はしかい訳がないで~す。
Commented by kazz1125 at 2006-06-20 07:57
ミントさん、お早うございます。
めだか、ふな・・・。懐かしいなぁ。
段々童謡「ふるさと」の世界になってきました。さすがにウサギは追わなかったけど・・・。たにし、かわにななどもいましたね。

全て現地調達・・・究極のナチュラルライフですねー。
ねこじゃらしでカエル捕れるの?それは知りませんでした。
網ですくうのも、イカで釣るのも、どちらもザリガニとの駆け引きがあるんですよね。
僕はザリガニがイカをしっかりと鋏まむまでじっと待つ・・・あの息詰まる瞬間が何とも言えず好きでした。

今の子ども達はどうやって捕るんでしょう?
やっぱり昔と変わらないのかしら。
まさか水に高圧電流流して一網打尽とかにしないだろうな・・・。
Commented by ミント at 2006-06-21 00:02 x
ぶはははは、、、、、!

こんばんは。
いきなり失礼しました、ミントです。
高圧電流で「ビリビリ、、、」の、ザリガニを想像してしまいました。

いまどきの子はどうやって捕るのかしら、、、
うちの娘はインドア派なので、そういうことしたことなさそうです。
でも、カナヘビとか、カエル、ヤモリは大好き!
私の影響ですかね。

ねこじゃらしの先、5ミリ位にしてカエルのそばでそろそろと動かします。

一度お試し下さい、カエルのルアー釣り。

うーん、うずうずしてきたなぁ、
キャンプに行きたいなぁ、、、
いつもは、子供が主体だけど、
いい大人ばっかりで、めっさ、楽しそう!!

Commented by kazz1125 at 2006-06-21 09:08
護身用のスタンガンとかでバチッとかやっちゃうんじゃないかと思いましてね・・・。

キャンプかぁ、いいなぁ。
もう何年も行っていません。ブームになっちゃってキャンプ場を予約するような御時勢になって嫌になってやめちゃいました。

キャンプ場で焚き火の匂い・・・独特の匂いするでしょ?
あれ好きなんですよ。
直火がダメって言うところも増えたけど、それじゃぁキャンプの楽しさは半減。

バチバチと賑やかな炎に時折薪をくべながらじっと見つめる・・・。
片手にウイスキーのシェラカップ。
何も語らず。
ふと見上げると遥か銀河から流れ星のメッセージ・・・。

たまには行きたいな・・・。
Commented by ミント at 2006-06-22 01:58 x
焚き火の匂い、いいですね。大好きです。

ウィスキーですか、、、かっこいいですね。
私は、バーベキューの後、ゆっくり沸かしたお湯でコーヒーを飲むのが好きです。

直火はありませんが、缶コンロにまきをくべます。
いいですね、、、

Commented by kazz1125 at 2006-06-22 06:21
いや、普段はウィスキーなんて口にしないんですけど、山に行く時はわざわざ奮発して「いいやつ」買ってったりします。
・・・生来の見栄っ張りなんですかね?
コーヒーも美味いですよね。
「違いのわかる男」になった気分になれます。
どうしてかあんな場所で飲んだり食べたりするものは一味ちがいますよね。

そう言えばコーヒー落とすパーコレーターなんていう道具も持ってたな。
何処かにしまってあるな・・・。

ん?いつの間にかザリガニが何処かへ行ってしまいましたね。
キャンプネタは楽しい話がたくさん出来そうなので、近い内、新たに生地をこねる事にしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お買い物 まなちゃん緊急手術 >>