おもちゃ屋さん

おもちゃ屋さんの前を通った
子ども達が小さい頃に
ずいぶんとお世話になったお店だ

大型のスーパーがあちらこちらに出来たので
客足も少しずつ遠のいているようで
何だか昔とは違って寂れたような気がする

長女が生まれて
初めて赤ちゃん用の玩具を買いに行ったのも
初めて長女と二人きりでおもちゃを買いに行ったのも
このお店だった

入り口の右側にはたくさんのぬいぐるみ
ミッキーマウスやアンパンマンの仲間達
トトロやメイが待ち構えていた

少し奥にはシルバニアの可愛い動物達
うさぎのお母さんが優しげに佇んでいる
森の小さなお家には夢が一杯詰まっていた

プラスチックの質感たっぷりの
おままごとの道具は少し埃を被って
それでもオレンジ色のニンジンや真っ赤なトマトが
八百屋さんの店先のようにかごに入って並んでいた

君はキラキラと瞳を輝かせて
夢中になっておもちゃに埋もれていたね

まだ若くて
あまり豊かではなかったあの頃
父さん、君のささやかな夢を叶えて上げられたのかな
「また今度ね」って言わなかったかな
「今日は見るだけね」って言わなかったかな
繰り返されるいつもの台詞に
素直だった君は「うん」とうなずいたけど
少しだけ悲しい気持ちだったんだろうな

今度、ぬいぐるみを買って帰ろうと思う
あの頃どんなに君が欲しくても買えなかった
一番大きなクマのプーさんのぬいぐるみ

もう喜ばないかな・・・
[PR]
by kazz1125 | 2006-06-26 08:17 | | Comments(7)
Commented by e-beat at 2006-06-29 00:04 x
また目頭が熱くなりました。
例に漏れず娘を持つ私にもそういう思い出があります。
欲しがるもの全て買うのも問題はあるのですが
子供が欲しいものを買ってあげられないのはつらいですよね。。。
その時の寂しそうな目はどうしょうもなく心が痛いものです。
もう少し我が家がお金持ちであれば、自分に甲斐性があればと思うと
もう悲しくなってきます。
今後中流社会がなくなって上流社会と下流社会に分かれるとも言われております。
一億総中流の時代は良かったな~
子供に贅沢をさせてあげられない事ほどつらいものはありません。。。。
といいつつ自分だけ贅沢しておりますがm(__)m
Commented by kazz1125 at 2006-06-29 17:43
不意に若かった頃を思い出しまして、思いつくまま書きました。
その時はそれが当たり前でさほどの無力感なども感じなかったのですが、今思うと娘の気持ちはどうだったんだろうなぁって・・・。

仰られるように何でも買い与える事は決していいことではなく、かと言って何でもかんでも我慢と言うのもまたよくない。
もちろんそこはきちんと分別させるのが親の務めであります

ただねぇ、子どもの欲しかったものをようやく買って貰った時の、あの生き生きとした笑顔は・・・ずーっと忘れたくないものです。
Commented by jedi at 2006-07-01 17:30 x
はじめまして。

ボクにも娘がいます。
まだ小学校低学年でして
帰宅すると、パパ、パパ・・といろいろ話してくれます。
(叱ると、拗ねて「パパなんか大嫌い」ですが)
疲れている時には、正直「勘弁してくれよ」と思いますが・・
今だけなんでしょうね。

ボクは娘にとって良い父親なんだろうか?
それ以前に、親としての責任を果たしているのだろうか?

今時のように「友達みたいな親子」なんかには、なりたくはありません。
でも、次第に父親から離れていき会話もなくなっていって
と言うような事になるのでしょうね。

そう思うとやっぱり寂しいですよね。


Commented by kazz1125 at 2006-07-01 19:29
jediさん、初めまして。
ようこそお出でくださいました。

小学校低学年のお嬢さんがいらっしゃるんですね。
きっとまだまだかわいい盛りでしょうね~。
我が家にはかわいくない盛りの娘がいます。それも二人も。

いいですね。色々お話してくれるんですよね・・・。
我が家では娘達が珍しく話しかけてきた時は、財布からお金が少なくなるシステムになっています。

そんなシステムの説明はどうでもいいのですが、jediさんの「今」、大切になさってくださいね。
それはとても素敵な事であり、父娘にとって大事な時間であり・・。
父親と娘の関係は想像以上にデリケートなものの様です。
それが思春期辺りになるとピークに達します。
その関係をを上手に保つも崩すもやはり父親次第。
幼い時からの接し方で決まってしまうような、そんな気がします。

僕のように今頃になってちょっぴり後悔なさいませんように・・・。
Commented by kazz1125 at 2008-11-10 23:56
・・・2年も前の記事に自分でレスするのも何なのですが、このおもちゃ屋さんとうとう閉店してしまいました。

前を通る度に淋しい思いをしています。
Commented by mariruri at 2008-11-11 15:12 x
こんにちは。とても大切な思い出のひとつの形がが消えてしまいましたね…。大型店の進出で、便利さと引き換えに大切なものが消えていきます。
小さなお店だと、店主さんと交わした会話も貴重な思い出。
過去の他の方のコメも拝見しましたが、立ち止まって「良い親なのか」と自問自答するだけでも、みんな立派なお父さんですよ(^-^)
Commented by kazz1125 at 2008-11-13 08:42
mariruriさん、おはようございます。
もちろん最近はおもちゃ屋さんなんてトンとご縁は無かったのですが、やはり一抹の寂しさは否めませんで・・・。
大切なおもちゃ箱をそのまんま捨てられてしまったような感覚です。

北の国、青森も随分と寒さが厳しくなってきたんじゃないでしょうか。
風邪など召しませぬよう・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 可愛さ余って憎さ百倍 消費税を上げるためには >>