北の国から

「北の国から」などと書き始めましたが、この語感とはおよそほど遠いもの。

とうとう北朝鮮がミサイルを発射。
各国の諫言もどこ吹く風と、それも大量6発の大盤振る舞い。

今回の暴走モード突入は、したたかな北朝鮮にしてはちょっと外交カードの切り間違いの気がしますね。逆に言うとそれだけ追い詰められていると言う事でしょうか。
太陽政策で雪解けムードの高まっていた韓国も、これではニコニコとしていられるわけも無く国際世論に合わせざる終えません。
ましてや北朝鮮外交の当面の敵、アメリカと日本では門戸を堅く閉ざしてしまうのは眼に見えております。

何故今、ミサイル発射だったのか?

国内の経済的閉塞。
日米との外交交渉の手詰まり。

どうもわかりませんがたった一つはっきりしている事。
ミサイルを発射台に載せた時点で、もう今回の発射はわかりきっていたように思えます。
振り上げた拳を下ろさなければ、金正日体制の威厳は保てないからです。

ただ今回の発射で北朝鮮の外交カードの枚数はかなり大幅に減りました。
さらに手詰まりになれば再び核を前面に押し出してくる事は間違いありません。

危険です。
極めて危険な暴走モード突入ですね。
日米はもとより周辺各国、主要国との密な連携が今こそ不可欠なものになります。

世界一の駄々っ子をこのままにしておいては、いずれ世界中に塁を及ぼす事に成りかねません。
慎重かつ大胆な対応策を望みたいですね。
いつものように翻弄される事のなきように・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2006-07-05 12:26 | 時事 | Comments(9)
Commented by Cozy at 2006-07-05 13:53 x
マンギョンボン号は人道的支援により一時接岸させるらしいですが、その他は入港禁止等の措置を政府は取るようです。
お叱りを承知であえて言うのならば、米国は平壌に向けて弾道ミサイルを発射して欲しいですね。あくまでも個人的感情ですが。
この手の事件が起きると、懸念されるのが在日朝鮮人の方々。きっと母国の行動に考えさせられることだらけに違いないんだが、それでも愛国精神で母国を信じている・・・そして、心無いイジメがきっと横行するんです。冒頭のマンギョウンボン号、ほとんどが朝鮮学校の生徒だそうです。安心して日本に住んで欲しいし、これからの新北朝鮮を目指して欲しい人々故に妙な事件が起きないことを祈ります。
Commented by kazz1125 at 2006-07-05 18:19
まったくお騒がせな国です。
隣にゴミ屋敷のオヤジが住んじゃったみたいな感じ・・・。
実際、北朝鮮に住んでる人たちもお気の毒だよね。
世界基準で見たら自分たちがどんな環境に置かれているのかっていうのもよくわからないわけだし。

例えば今回の万景峰号で行き来している人たちは、外の世界を知っているわけなのにそれをきちんと伝えないのかな???

普通はクーデターとかが起こってもおかしくないだけの状況なんだけど、それをさせない何かがあるんだな・・・あの国には。

Cozyさんが言うように、例えば朝鮮学校の生徒達は別に罪があるわけじゃなし、こういうことに便乗して人種差別みたいな真似はやめたいね。
そんなことしたって何にも始まらないし、どこかの国のおバカな指導部の人間と変わらなくなっちゃうからさ。

ところで、マンギョンボン号ってカタカナで書くとものすごく読みにくいですね。ウチのオヤジの気持ちが少しわかった気がします・・・。
Commented by Cozy at 2006-07-05 19:38 x
練習してから発音しないと「まんごんぼんぼん」とかになっちゃいません?
クーデター起きないのはきっと親戚連中に何かが起こるんじゃないですかね、きっと。親族を人質にしてるんだと思いますよ。
7発も撃ちやがって、これじゃまるでミサイルの在庫一斉セールやわぁ~by彦麻呂
ロシアとか目の前に撃ち込まれて怒らないんですかね。日本やアメリカよりも深刻なんじゃないかしら。漁船だってロシアの船たくさんいただろうに。
Commented by さくら at 2006-07-05 23:59 x
北の国からの贈り物は、あまりみんなを喜ばせないものでしたね。

北の国の方たちのインタビューを見て、いつも思うのですが
「将軍様」を崇拝しつつ発する発言からは
北の国の方は、真面目で純朴な方が多いのではないかな?

平和な国になって、仲良しご近所付き合いができたらいいのですが
最近は韓国ともとりあいっこで仲たがいしそうだし・・・

ご近所付き合いって大事ですよね。
うまく仲良くおしょうゆ貸し借りできる仲になりたいものです。。。

だって、仲良くなければ、公園でムラハチでは人は死にませんが
この場合は、テポドンが飛んで来るんだもん^^;
Commented by kazz1125 at 2006-07-06 00:59
さくらさん、こんばんは。
おっしゃる通り、北の方達は純朴なのかもしれません。
そして心の寄る辺が「将軍様」しかないんですね・・・きっと。
抑圧されて過ごし続けてきた人生に、自由の文字は一文字すら入っていない。
全ては将軍様のお陰・・・、将軍様のために・・・。
かつての日本と何ら変わらない気がします。

このままでは本当に危険です。
歴史は繰り返すという言葉がありますが、繰り返してはならない歴史もあります。

今、関係諸国の国益を考えた場合、何が一番の得策か・・・。
答えは自ずから見えてくると思います。
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-07-06 13:53 x
kazz1125さん、こんにちは♪

本当に、ワガママ通し放題、甘やかされた子供のような国。。。
7月4日を狙ってくるあたりが、好きな女の子の誕生日にわざとスカートめくりしてイジメるガキ大将のようです。
(スカートめくりという遊び(?)、最近ちまたで復活したそうです^^;)
国際社会からどんな扱いを受けるのか、知っているのかいないのか。
キム・ヨンナム氏とその親族の喜ぶ顔をTVで見せつけられた矢先の出来事でした。訪朝を止めた横田夫妻の、それを見入る苦渋の表情が忘れられません。。。

中国、韓国とも関係が冷え切ってしまった中で、日本がこれからどうしてゆけばいいのか、まだまだ見えず、歯がゆいばかりです。
kazzさんのおっしゃる通り、おのずと見えてくるまで我々自身も辛抱強くあらねば、ですね^^
Commented by kazz1125 at 2006-07-06 23:42
再度、ミサイル発射の準備をしているというニュースが出ております。
これ以上の挑発的な態度は、今はまだ静観している中国やロシアをも反目に回してしまう事に気がついていないのかな・・・?

かなりしたたかな外交カードの切り方をしていた北朝鮮にしては、かなりあせってる感は否めません。
切迫した内部事情もありそうですが、それだけに追い詰めるのも危険な感じもします。

とりあえず、今一番必要な事は国際協調。
北朝鮮のやり方をしぶしぶでも認めてしまうような馬鹿げた態度は、自らを窮地に追い込みます。
Commented by どっちの数でショウ?!カヲリ at 2006-07-07 12:15 x
またしても、こんにちは♪
我慢できず、自分のブログで記事書きました。TBをお許しください。将軍様には痛くもカユくもないところが少しむなしいですが。。。
書くと熱くなってしまった自分を戒めることができていいですね^^
おっしゃるとおり、冷静に進めねば、です。
Commented by kazz1125 at 2006-07-07 23:53
TBありがとうございます。
今、僕たち庶民がしなくてはならない事、出来る事ってなんでしょうね?

よ~く考えてみても実のところたいしたことは出来ません。
出来る事といえば危機意識を冷静に持つ事くらい。
万が一の場合もあるという備えはしておくべきでしょう。
もちろん竹槍を持って軍事教練をしろということではありません。
ここで言う備えとは震災時などに類するものですね。

努めて冷静に。
さすれば無用な暴論が走り出しても、また落ち着いて見回すだけの余裕が自ずから生まれてくるでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 道の駅 夏 七題 >>