人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン11

埼玉県 都幾川町(旧玉川村)大盛軒(たいせいけん)
ラーメン11_f0056698_19115658.jpg


写真は「塩とんこつ、大盛!」(チャーシューはデフォルトのまま、別にサービスとかではありません) ¥800
豚骨ベースですが、一切の豚臭さは排除されています。スープは濃厚且つ芳醇。
自然な甘みさえ感じられます。

さらにここの売りはその麺。
水を一切使わないで4種の粉をブレンドし卵とバターで練り上げると言う特殊な麺です。
ここのオヤジさんが研究して作り上げた、ラーメンの麺としては日本中でここでしか食べられない・・・と思います。
その食感。
縮れの強い麺を上手に啜る事はできません。
箸で口まで運び噛むというのが正しいでしょうか。
メンマも自家製。
よそではこんな美味いメンマ、食べられません。
今まで僕が食べたラーメンに乗っているメンマの中で一番の美味さです。

3度食べ無くてはこの味はわからないと言う張り紙などがしてあったり、ラーメン本の記事の拡大がそこかしこに張ってあったり、薀蓄が書いてあったりといろいろ煩い気がしますが、確かに何度か食べると癖になるものがあります!

ただし、喉の渇きが・・・。化学調味料が多いんですねぇ、おそらく。
これだけが残念。

群馬での仕事の帰りにちょくちょく寄ってました。
怖そうなオヤジさんと怖そうなオカミさんと二人でやってます。
最近オカミさんはようやく僕に笑顔を見せてくれるようになりました。

美味いラーメン屋があるとは思えないようなとんでもない山奥にあります。
でも・・・わざわざ行く価値はありと思います。
お試しあれ。
by kazz1125 | 2006-08-02 19:20 |


<< 世界チャンピオンの価値 営み >>