人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求む!水戸黄門

岐阜県の裏金17億円、前知事点検怠る…検討委報告

 岐阜県庁の裏金問題で、3人の弁護士による検討委員会は1日、調査報告書をまとめ、古田肇知事に提出した。

 1992年度から2003年度までの12年間で総額17億円の裏金が作られていた。先月3日に発表された県の調査チームの調査では、94年度1年間で4億6600万円の裏金が捻出(ねんしゅつ)されたことが明らかにされたが、その約4倍の裏金の存在が確認されたことになる。

 調査チームのこれまでの調べでは、裏金を県職員組合に移し替えたのは、当時の森元恒雄副知事(現参院議員)の指示によるとされていたが、検討委は、梶原拓前知事について「不正経理の総点検を回避した責任がある」と指摘。
(読売新聞) - 9月1日14時19分更新


水戸黄門にでも出てきそうな話。
どうもよくわからないんですが、これってどう考えても犯罪ですよね?
刑事告発すべきだとか他の記事に書かれていますが、「すべき」ってどういう意味なんでしょう?
それって当たり前の事じゃないんですかね。
事実関係を精査してから告発するって言う意味なのかな・・・。どーもよくわからん。
返還すれば刑事告発は無いなんていうのは、「万引きしたけどお金払えばいいんでしょ」って開き直ってる、テレビの特番で顔にモザイク掛かってる万引き常習犯のおばさんの論理と同じですな。

いずれにしてもついこの前の調査の4倍ですって!
ちょっと早すぎねーかぁ?
もうこの時点で、本当はもっと隠してたんじゃねーのかって勘繰っちゃいますよね。

それとね、もう一つすご~く疑問と言うか不安と言うか・・・。
他の都道府県の方々、大丈夫ですかぁ?
毎日ビクビクおどおど過ごしだした公務員さんいませんか?

裏金ねぇ。
へそくりみたいな感覚で税金溜め込んでどうするんだっつーの。
福祉の金とかだって不足してるっつーのにさぁ。
本当にこのニュースも腹が立つ・・・。

何処かに黄門様はいないものか・・・。
by kazz1125 | 2006-09-02 08:50


<< 気になる男・・・ ハンカチ王子 >>