親バカのススメ

親バカ
辞書で引いてみますと、「子供がかわいいあまり、子の欠点に気づかなかったり、過大な評価をすること。また、そういう親。」とあります。

昨日の土曜日、僕は出勤だったのでいつもの時間に出かけたところ、我が娘達が通った幼稚園のフェンス沿いに並ぶ、所在なさげなオヤジ達を見ました。
そうです、運動会の場所取りのオヤジ連中です。
僕のその当時はこんなに並んでいなかったと思うのですが、ものすごい行列。
100人近くいたでしょうか?
ほとんどがお父さんで、お母さんは美味しいお弁当作りに余念がないのでしょう。
我が子の一所懸命な姿を見るべくの故ですから、致し方が無い。
当時の自分の姿を思い出しました。
あまりカッコのいいもんじゃないですけどね。

でも親バカ・・・いいじゃないですか。

先日の亀田オヤジにしたって然り。
自分の子を親が愛してやらなくちゃ誰が愛するんでしょう?
ややもすると「親バカ」を否定的に揶揄する向きもおありですが、そんなのは一向に構わない。親バカ大賛成。
御自分が親バカなんだって弁えた上でなら幾らでも親バカで良いと思います。
以前何処かで書いたのですが、それに気がつかない親バカもいます。
それですとただの「バカ」に格下げになりますので注意が必要です。

因みに僕が日本一大好きな親バカはこの人。f0056698_23142063.jpg





気合だぁ!

浜口さん・・・素敵です。
[PR]
by kazz1125 | 2006-10-01 23:16 | 雑感 | Comments(2)
Commented by mariruri at 2006-10-02 09:52 x
「親バカ」と、「バカ親」は一見似ていても全く非なるものだと思います。私も親バカ賛成派です(^^) 
「こんなに自分を愛してくれている」という愛情溢れる「バカ」は、子供にとって力とエネルギーを与えるものだと思います。
浜口さん、銀で残念でしたね。あの顔面頭突きは・・・(-_-;)骨折していないといいですけど。
Commented by kazz1125 at 2006-10-02 13:00
mariruriさん、こんにちは。お嬢さん・・・本調子になりましたか?

まぁ、程度の差こそあれ普通は多少は親バカが入ってるもんですけどね(笑)。
ただし程度の問題も事実厳然とありますけど。
度を越えた親バカを見ちゃうと「馬鹿馬鹿しく」なっちゃいますしね。

浜口さんは厳しい時は厳しく、愛情注ぐ時はたっぷりと・・・。
メリハリがあるから、お嬢さんとも素敵な関係なんでしょう。
多少の強引さは眼を瞑るとしても・・・。

僕も程よい「親バカ」でありたいな。
ず~っとそう思っております。

もう17年、ず~っと。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大霊界へ おじさんと子グマの話 >>