カーナビ

車のカーナビが普及してから20有余年。
その進歩はまさに日進月歩です。CDROMからDVDへ、今やHDDが主流。
記憶媒体の進歩と共にカーナビもどんどん変化してゆくようです。
初期の頃の機種は現在地が意味不明のところになってしまったり、方角を見失ったりと言う「カーナビ迷子」状態も散見されました。
僕も「道なき道を行く」ナビ上の我が愛車を何度か見かけたものです。

それからずいぶん経ちました。
今僕が使っているホンダ・オデッセイのナビはそんな不都合は皆無。
音声認識が頓珍漢な事を言う事以外は取り立てて問題もなく便利に使っております。

とは言えどんなに便利なカーナビと言えど、年月と共に地図データが古くなってしまう・・・。
こればかりは致し方の無い事です。
そこで定期的に地図データの更新が必要となりますが、ホンダは新車納入から2年目の更新だけは無料でやってくれます。
2年目の点検(もちろんこちらは有料)を受けさせんが為のサービスではあるのですが、これはユーザーにとってはありがたい話。
11月がその該当月でしたが、昨日ようやくそのデータ更新をする事が出来ました。

折角ですので、自宅に帰るのにわざわざ目的地セットして走り出したら・・・、音声案内の女性の声が変わっています!
聞きなれた前の女性の優しいトーンと変わって、今度の女性は何だかきっぱりとしてるぞ・・・。
「300m先右方向です。」「右です。」
何だかテキパキし過ぎていてハンドル操作を教習所の教官に指示されているようです。

目的地に到着すると「音声案内を終了します。お疲れ様でした。」

どうせならもう少し優しく言ってよ・・・。
変に緊張したディーラーからの帰り道でした。
[PR]
by kazz1125 | 2006-12-18 09:57 | 世間話 | Comments(7)
Commented by mariruri at 2006-12-18 17:02 x
ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。
我が家の車も昔、とんでもない山の奥で「目的地到着です。」と言われたことがあって・・・。そのときは友人家族の車が後を着いてきていたので、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・(笑)
今の車は日産ですが、女性の声は冷静でやや機械的な声です。
てきぱき系、癒し系・・・etc. 選べたらおもしろそうですね(笑)

それからお父様が入院されていらっしゃること、存じ上げておりませんでした。因みにウチの実父も義父も同じく糖尿病です^^; 
kazz1125さんのお父様も早く退院できるといいですね。
入院生活に慣れた頃が、おそらく退院時でしょうか。。。
心よりお見舞い申し上げます。どうぞお大事になさってくださいませ。。。
Commented by Cozy at 2006-12-18 17:25 x
会社の車についてた古いカーナビは、関西弁とかクラリオンガールとか選べましたよ。津軽弁にしてみたらさっぱりわからなかったなぁ(^^;
確かに目的につくとそっけないっすね。結構アバウトな感じで終了されて、「で、何処なんだよ」ってな事が多いですね。
Commented by kazz1125 at 2006-12-19 08:46
mariruriさん、ご丁寧にありがとうございます。
父の退院は22日になりそうです。

カーナビは段々付いてて当たり前の装備になりつつありますね。
だからこそ、使い勝手の良いものやより性能の高いものへと急速に進歩しているのでしょうが、逆に使い手である我々がそのレベルについて行っていない気もします。
いずれにしても、僕はカーナビに振り回される事の無い毅然とした自分を持っていようと思います!(って威張って胸を張る所じゃないだろう・・・ここは)
Commented by kazz1125 at 2006-12-19 08:51
Cozyクン、そう言えばそんなナビが話題になったことがありましたね。
クラリオンガールの道案内・・・、何だかなぁ。
「え゛~道に迷っちゃったぁ」などというコメントをナビが出しそうな気がするのは僕だけでしょうか?
偏見?
そーですか、失礼しました。
Commented by mariruri at 2006-12-19 23:35 x
Cozyさん、はじめまして。
そうですか・・・津軽弁のカーナビが存在していたんですか(笑)
ぜひとも聞いてみたかったです。
津軽人でも聞き取りにくいかと思いますが・・・^^;

kazz1125さんへ、お父様の退院の日が決まったようでよかったです。
ご家族健康によい年末を過ごせそうですね。よかったよかった・・・^^
ちなみに私、勘違いしていて、、、私の車はエスティマ。どこが日産なんだか。。。(苦笑)
ナビが付いていても、事前に地図で大まかな道順を確認していく慎重派です。それも地図をぐるぐる回転させて(女性脳なんですよね)。
ナビにも地図にも振り回されてる私って・・・・・・・・・。
Commented by kazz1125 at 2006-12-20 00:00
ありがとうございます。この年の暮れの忙しいのに病院に迎えに行く時間が惜しいくらいで・・・。そんな事を言ったらいけないんですがね。

えっ?・・・愛車はニッサン・エスティマでしたか!(大爆笑)
さすがにそれは存じませんでした。

mariruriさんもやはり地図を回しちゃう方なんですね?
「地図を読めない女・・・」を地で行く方が女性は本当に多いんですねぇ。
あんまりぐるぐる回るとバターになっちゃう・・・ってそれはちびくろサンボだ。
Commented by Cozy at 2006-12-22 16:06 x
mariruriさん
Cozyです。今後ともよろしくお願いします。
「次の角っこさ、右折だぁ~」ってなアシストですわ。のんびりしちゃいますね。うちのナビは星座が表示されてますよ。昼間でも「正面はこぐま座なんだなぁ~」ってわかるので便利です…ン?

オヤジさん退院おめでとうございます>Kazzさん
ボクも血糖値が高めに出てしまい、メタボリッカーズとして爆進中ですが、あまりよろしくも無いので体重落とす努力してます。
なかなかどうして難しいですわな、これが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しどろもどろのホンマの話 命 >>