人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真のピエロに

卓球の試合の風景。
賛否両論あるんでしょうね~。
このユニフォーム(制服と言う意味とするとこれをユニフォームと言うのかどうか・・・?)姿は殊卓球選手の中では異彩を放っています。
紺とか黒の短パンとポロシャツと言う組み合わせが、卓球では一般的だと理解していたのですがこれは明らかに見られることを意識したスタイル。
スポーツの世界はややもすると伝統とかスタイルとかを継承することを重んじられたりもするので、詮無い事を言う輩もたくさんいる事でしょう。
写真の女性は四元奈生美さん。
プロ卓球選手。卓球をよりメジャーなスポーツに引き上げたいという思いを一際強く持ってらっしゃる方です。
テレビの「ジャンクスポーツ」や「すぽると」などにも出演されていたのでご存知の方も多いと思います。

真のピエロに_f0056698_7491458.jpg

昨年引退したプロ野球日ハムの新庄選手もユニフォーム姿としては折々奇抜なスタイルで登場。
マスコミは格好の取材ネタとしたものですが、球界側からはあえなくNOと言うお達しでした。
もちろん規定違反ならばそれは致し方のないところでしょうが、僕は旧来のスタイルに固執することもないと思っています。
スポーツの発展はまずは興味を持たれなくては始まりません。
野球はともかく卓球選手で私たち一般の人が知っていると言えば精々「愛ちゃん」が良い所。
それをさらに膨らませてゆくためには当然努力が必要です。
そういう意味でも旧態依然のものから抜け出そうとする新庄さんや写真の四元奈生美選手の視点はきちんと定まっていると思います。

どちらかと言うと精神論が先に立ってしまいがちだった日本のスポーツ界。
強い精神も必要ですが、逆に言えばそれだけではどうにもならない事もたくさんあります。
一番大切な楽しむと言うことを知らなくてはスポーツの発展は絶対にありえません。
今色んなスポーツの楽しみ方(それは勝ち負けも含めて)を模索してゆく時代に入ってきたのだと思います。
彼女達はその先導者としてこれからも時代を牽引してくれることでしょう。
ただし、もちろん実力が無ければただの道化役に終わってしまうのも事実ですけどね。

因みにサーカスのピエロはそのサーカスで一番のオールラウンダーが務めるそうです。
by kazz1125 | 2007-01-19 08:19 | Sports


<< 17歳 バットで出す答え >>