人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coke・Impact

通勤途中、FM79.5からドラマ仕立てのコカ・コーラのCMが流れてきました。
その中に「私のCokeを二人で飲もうって言う訳?」というセリフ。

久し振りに聞いたぞ・・・。
Coke!
炭酸飲料の中でもおそらく王道とも言えるであろう、コカ・コーラ。
進駐軍と共に日本を席巻した、ある意味戦後の象徴とも言える飲み物です。
コカ・コーラのCMソングもずいぶんと変遷があります。
その中では「スカッと爽やか・コカコーラ」と言うフレーズが有名ですが、その後「Cokeと呼ぼう」というフレーズが登場しました。
ずいぶんと長い間、一方的にCokeという愛称をメーカーだけが使っていましたが、消費者サイドには定着する事も無かったようです。
最近では滅多に聞く事もありません。
今までだって精々「コークハイ」って言うウィスキーのコーラ割りで使ってた位でしょう。
それすら今は聞きませんものねぇ。

僕の友人知人の中でもコーラを「Coke」と呼ぶ人は残念ながら存じません。

って言うか「Coke」って日常会話で普通に使った事がある方は日本全国にどれくらいいるんだろう?
因みに「Coke」と入力して日本語に変換すると「こけ」てしまいます。悪しからず。
by kazz1125 | 2007-02-23 09:00 | 世間話


<< 一番嫌いな事 報告 >>