はしか

麻疹とも書きます「はしか」。

若い人たちを中心に大流行のようで、あちこちの大学、高校で休校となるところが続出。
ただならぬ事態になっております。

海外ではほぼ100%はしかを撲滅した国もあるのですが、それらの国から見ると依然日本ははしか後進国。
その観点では日本は白い目で見られているらしい・・・。

ところでどうしてその世代を中心に罹患者が目立っているのか?
一時的にはしかの予防接種を控えた世代があり、それに該当するのではないかと言う説があるようですが、あくまでも「だろう」のレベル。
確たる原因はどうやら見えていないようです。
これもまた問題のような気もしますが・・・。

いずれにしても、最悪の場合は死に至る事もあるという怖い感染症。
通常は一度かかれば二度はない病気です。
免疫の有無は病院で血液検査をすれば簡単に分かるそうです。
免疫のない方はワクチンの接種を!

ところでね、僕自身も「はしか」をやったかどうか解からないんですよ。
実のところ、ちょっと戦々恐々としてるんですよ。
[PR]
by kazz1125 | 2007-05-21 20:58 | 世間話 | Comments(2)
Commented by e-beat at 2007-05-21 23:22 x
僕は38歳くらいの頃、おたふく風邪にかかりました。
あまりにも高熱が続いたので入院しました。。
Commented by kazz1125 at 2007-05-22 09:15
子どもの頃は多少の発熱ではどうと言う事もなかったように記憶しているのですが、この歳になるとちょっとの発熱でもすぐに身動きが取れなくなりますね。
それにしても高熱で入院・・・ですか。
高熱続きは怖いですから、続いてしまうと入院も必要なんでしょう・・・。

怖いなぁ、はしか。
僕のところは隣の市の高校も学校閉鎖になってるんですよねー。
って言っても注意のしようもないし、結構困ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初々しさ 性癖暴露 >>