アッチッチ

猛暑続き、新潟・魚沼で37.9度=東・北日本は16日まで注意を-気象庁

 日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて各地で気温が上昇し、新潟県魚沼市(小出観測所)で全国最高の37.9度を記録したほか、京都府舞鶴市で37.0度、秋田県仙北市(角館観測所)で36.9度、福岡県前原市で36.8度と、35度以上の猛暑日となる所が続出した。
 13日も東北、北陸、関東甲信、近畿、中国、九州で猛暑日となる所がある見込み。
 南西諸島や九州、四国では13日から曇りや雨の所が多くなるが、東日本や北日本、西日本の一部では16日ごろまで高温が続く見込み。気象庁は引き続き、熱中症対策や農作物管理に十分注意するよう呼び掛けている。  8月12日   時事通信


アッチッチ・アッチ。
度を越してますねぇ・・・この暑さ。
今日は休みですが、雑用があって工場事務所へ午後から出かけたのですが、午後の西日を浴びてから入れたエアコンはほとんど効きません。

空の青さは大好きなのですが、余りの暑さに腹立たしくさえ感じたのは初めてかもしれない・・・。
それでも洗濯したジーンズがゴワゴワのバリバリに乾くのは何だかうれしいもんです。
[PR]
by kazz1125 | 2007-08-12 22:34 | 雑感 | Comments(4)
Commented by mariruri at 2007-08-13 00:12 x
こっちにも足跡☆ヘ( ゜∇゜)┌θペタリンコ
mariruri地方も猛暑or酷暑でございました。リビングの湿度は70%。
車の外気温センサーが36度なんて・・・・・゚・(つД`)・゚・
こ~こ~はドコサ?北国サ。 なのにこの気温、許せない(笑)

さすがに今日は私が嫌いなクーラーのお世話になっています。
娘の脳みそが耳から溶け出して来たら大変ダモノ(* ̄m ̄)
さて。私は今日はどこで休めばいいのでしょう。。。(´・ω・`)
寝室(夫&息子ペア)と娘の部屋にはクーラーがあるけれど、
他のお部屋にはないのです。。。。。。。。。
西日が降り注ぐ事務所でのお仕事、オツカレサマでした。
脱水症状には充分お気をつけくださいませ。

しろくまが1頭、しろくまが2頭、しろくまが3頭・・・・
南極大陸の氷を頭に思い描いて寝ることにします。

ちなみに私は夏場は、外にお洗濯物を干しません。
バリバリのガチガチになるのがダメなの。
ゴワゴワ&バリバリが嬉しいという人に初めてあいました。。。。w
Commented by kazz1125 at 2007-08-13 17:39
mariruiさん・・・青森も東京も変わりませんねぇ、これじゃ。
そちらはそれでも夜は幾分涼しくなるのでしょうか。
東京の夏は人の住む環境ではないような気さえしてきました。

エッ?ジーンズのゴワゴワバリバリ嫌いですか?
僕はあれをジャンプしながら穿くのが結構好き・・・・・・ん、あれ?
きつくてはいんねーぞ、おい・・・。

Commented by miumiu_xxx at 2007-08-14 10:20
外で仕事してる大工さんたちを見ると、ものすごい汗だくで、倒れちゃわないかと勝手にオロオロしてしまいます。
年々暑くなってきてるような気がしますね。
ほんと洗濯物が乾くのが早いくらいしかメリットがない…。
Commented by kazz1125 at 2007-08-14 15:05
我が社の職人さんたちも、全員一緒にお休みと言う訳ではなく、今日も5人は現場に出ています。

この暑さの中、本当に汗だく・・・シャツなどはすぐに絞れるほどになります。
熱中症が怖いので、水分補給だけはきちんとしてくれと、ついさっきも現場に電話したところです。

この先、暑さがとどまるところを知らないようなら、本当に命がけにもなりかねないので、気をつけなくては・・・。

洗濯だけは一日に3回くらい出来ますけど、干したり取り込んだりで汗だく・・・意味ね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 午後の陽射し 夏のつぶやき 5 >>