」という言葉は数の多いことを示します。
千載一遇」「千切り」「千軍万馬」「千差万別」などなど。
同じく「万」という多数を表す言葉とセットになることも多く、枚挙に暇がありません。

日本で一番長い川、「信濃川」。
長野県は川上村にその源を発し、新潟県まで流れ行く川。上流域の信州では「千曲川」と呼ばれております。
島崎藤村の「千曲川のスケッチ」などという書もありますが、その千曲川は山間を流れ行くため幾重にも曲がりくねっています。そのためいつしか「千曲」の川と呼ばれたのでしょう。

平成17年1月31日に「一期一会」という書き出しでこのブログが始まってから、千曲川の流れのように右に曲がり左に曲がり・・・それでもこの記事でようやく1000件目になりました。
途中たった一日途切れてしまいましたが、それも自らが残した足跡。
それにしてもまぁよくもここまで書き続けたもんだ(結構感慨深い・・)。
正直、それほど根気の良い方ではないのでここまで続くとは思っても見ませんでした。
今や生活の一部になりつつありますものね・・・。

なかなか「千客万来」とはゆきませんが、ここまで続けてこれたのは足跡を残して下さる方々のお蔭でもあります。本当にありがとうございます。

さてさて明日からもまた肩肘張らずに書いて行きましょうかねぇ。
これからも愚論暴論駄文にお目通し願えれば幸いです・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2007-10-10 19:37 | 雑感 | Comments(7)
Commented at 2007-10-11 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miu at 2007-10-11 21:05 x
1000件おめでとうございます(*・∀・ノノ"☆パチパチパチ
私もブログを始めるまではこんなに続くとは思いませんでしたが、まさに生活の一部ですよね♪
これからも興味深い記事を楽しみにしてます!
Commented by kazz1125 at 2007-10-11 22:11
miuさん、ありがとう~。
この一つ一つがその時々の自分の足跡だと思うと、感慨深いものがありますね。

これからも細く長いお付き合いをお願いできればと思います・・・。
Commented by さくら at 2007-10-11 23:26 x
千件達成、おめでとうございます!
継続は力なり、なり~
ご縁は自然と生まれるもののような気がするけれど
それを紡ぎ続けるのは、お互い惹かれあう魅力ゆえかと。
これからも楽しいブログ、期待してます~

p.s
家の主人は、私のキャベツの千切りを「百切り」という。。。
どのような形状か、ご理解いただけるかと(^^;
Commented by kazz1125 at 2007-10-11 23:48
さくらさん、ありがとうございます。
これもひとえにここに足跡をしっかり残してくださった方々のお蔭。
行き来できるブログと言うのもまた宝なり。
刺激仕合、切磋琢磨しつつ、お互い高め合って行くことが出来れば本望でございます。
今後ともよろしくお願い致します。

追:百切り・・・ですか?
はっきり申し上げましょう!何か厚ぼったそうで、でかそうで・・・!!
Commented by 一個 at 2007-10-12 17:44 x
なかなか簡単にはできないことですね。
尊敬します^^

私は、まだ新参者ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kazz1125 at 2007-10-12 18:00
一個さん、ありがとうございます。
僕の場合は「継続は力なり」などという大層な物じゃなく、どちらかというと「ちりも積もれば山となる」の「ちり」の方でして(苦笑

まぁでも大掃除の際に冷蔵庫の裏の積もったちりに驚かされることもあるわけでして、そういう意味ではちりだってあながち馬鹿にできないと・・・って何で僕は「ちり」の肩をこんなに持たなくちゃならんのだ。

昔から「ちりも千年、亀は万年」などと申します(言わね~っつーの)。
何はともあれ今後ともお手柔らかに・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 国民栄誉賞 温もりの温度差 >>