大規模

昨日、職場の近所にコストコホールセール入間店が新規オープンしました。
コストコとは・・・「コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です。 世界中にある数百店舗のコストコでは、幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスも備えており、お買い物をより一層楽しんで頂けます。」(コストコHPより引用)だそうです。
現在この入間の店舗を含めて日本では8店舗めの展開だそうな。

昨日はそのプレオープン。
国道16号沿いにあるこのお店は、工業団地のはずれにあり、もともとHOYAガラスの大工場の跡地に建設したお店なので、普段からトラックなども大変多い立地条件。
オープンしたら道路が混むだろうなぁと漠然と予想はしていたのですが、いやぁひどい事になっちゃいました。

当社のある職人は昨日は工場作業だったのでいつもの通り8:30の出社に合わせて出かけた所、このオープン渋滞に巻き込まれ、普段30分ほどの通勤時間に丸々2時間!
さすがにげんなりした顔で9:30に出社して参りました。

初日ですから仕方が無いとは言え、この先毎週末はどんな事になるのでしょう。

さらに恐ろしいのは、この4月10日にそのコストコの隣に関東最大級と称される三井アウトレットパークがオープンします。
この辺りの道路交通はまさしく麻痺状態になるのは必至です。

16号線に交わる県道沿いの、僕がよく行くコンビニのオーナーさんがこぼしておりました。
ここは大型トラックの駐車スペースもたっぷりと取ってあるコンビニなのですが、道路が大渋滞するとお客さんの寄付きが頗る悪くなるそうです。
当然、これから毎週末はこの状態が続くだろうと・・・。

大規模店舗の及ばす近辺への影響力はこれまたかなり大規模なものになりそうです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-05 10:04 | 世間話 | Comments(4)
Commented by さくら at 2008-04-05 23:49 x
コストコが近くにできるなんて、うらやましい!
長崎の土地事情じゃ、コストコが来てくれることはないでしょう。。。
一度行くと、女性も男性もるんるん♪になってしまうお店です^^
Commented by kazz1125 at 2008-04-06 09:55
さくらさん、おはようございます。
山と海に挟まれた長崎の立地では難しいでしょうか?

地元の方はどちらかというと迷惑顔で、周辺にお住まいの方のほうが喜んでいる・・・どうやらそんな温度差を感じます。
商業スペースとしては、本文で書いたアウトレットパークと共にものすごく魅力的であるのは間違いないのですが、日常生活にまで影響がありそうだとなると、やはり地元としては考えてしまうのでしょうね・・・。
擦りあわせが難しい問題です。
Commented by miu at 2008-04-07 08:11 x
三井アウトレットパーク、オープンを楽しみにしてるんですけど、近所の人にとっては確かに迷惑ですね(汗
大規模施設ができる時には周辺道路もついでに整備してくれるといいんですけど、狭い道のままだと結構辛かったりします。

巨人はですね、やっぱりフロントが悪いんだと思います。
あんなに大型選手ばっかり獲得して、野球ができるか!!!
Commented by kazz1125 at 2008-04-07 09:59
miuさん、お帰りなさい。
風邪は治りましたか?

ワタシもオープンは楽しみなのですが、周辺道路の大渋滞を考えるといささか気が重くもあります。まぁ職場から自転車で行ける距離だから(って片道60kmの鎌倉だって行っちゃう奴ですけど。チャリで10分程なんです)当座車では行かないようにします。
ただまとまった買い物をしたい時には車じゃないとどーにもなりませんものね。リヤカーは持ってないし・・・(持ってても行かないけど)。
周辺道路は一級国道と県道に挟まれた様な立地ですので、道路自体は悪くはありません。
そこに過度の交通集中すると・・・やはり恐ろしいなぁ。
今のところ外からしか覗いていませんが、とっても広いし楽しめそうな雰囲気は十分感じられます。

・・・ジャイアンツは何かずれてる感じがしてしょーがない。
あれじゃぁファンもどんどん離れて行くばかりですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 落胆 光と風と緑の饗宴 >>