エール

季節外れの土砂降りの東京・・・。
花散らしの雨などという生易しいものではなく、まさしく台風並みの大荒れのお天気です。

そんな生憎のお天気でしたが、今日は次女の高校入学式でした。
出勤の僕は最寄の駅まで家内と次女の二人を送って行きました。

娘が卒業した中学は私服でしたので、幼稚園以来の制服姿です。
ふと小学校の入学式の桜の下で撮った一枚の写真を思い出したりもしました。
あの日もあまりお天気は良くなかったっけなぁ。
あれから9年の歳月が過ぎちゃいました
何だか一気に時が経った・・・そんな感すら覚えます。

入学式後にはもうバスケ部の練習があるとの事で、入学式とは思えん荷物・・・。
まぁ高校の部活動へはもう何度か参加させて頂いているので、先輩の顔も知っているしお友達も出来てるみたいですし・・・既に楽しい高校生活の始まりって所でしょうか。

やっとの思いで入学できた高校。
上記の様な訳で緊張感はさほどではないにしろ、こういう折にしか持ち得ない新鮮な気持ちは溢れるほど感じて欲しいな・・・。
そして今日の気持ちを忘れずに、3年間燃焼し尽くせ!
今出来る事は今しかやれない!(・・・って脂肪を燃焼し尽くせないオヤジが言うのもなんですが)

・・・でも高校ってさぁ、好むと好まざるとに関わらず4年行っちゃう人もいるから・・・気をつけてね!
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-08 17:56 | 雑感 | Comments(4)
Commented by mariruri at 2008-04-08 22:30 x
ニュースで見ましたが、本当に大変なお天気だったようですね。
中学が私服だったのなら、尚更のこと…お嬢さんの制服姿に見とれてしまったのでは(^-^)?
我が娘もやっとのことで入る事ができた高校の制服姿に私は涙しちゃって…中学時代を思い出し、更に産まれた時の事を思い出して号泣しちゃいました。
直接存じ上げないkazzさんのお嬢さんとダブってしまいます。思わず記事を読んでウルウル…。
実り多い三年間となりますように…。
改めてご入学おめでとうございます。
Commented by kazz1125 at 2008-04-08 22:55
mariruriさん、こんばんは~。
歯の痛みは幾分和らぎましたか?

いやぁ~もう春の嵐なんてもんじゃなかったですよ。
ビニール傘を二本ダメにしましたもの。

制服姿に見とれる事はなかった・・・っていうか何か借り物みたいで(笑)。

mariruriさんのお嬢さんもご入学おめでとうございます。
そーでしたね。つらい中学時代を経ての今でしたね。
でも過去は過去。
つらい過去なら尚更です。

昨日より今日。今日より明日(・・・さいきんこればっか・笑)
Commented by 一個 at 2008-04-09 20:09 x
ご入学、おめでとうございます。

毎日笑顔が見れたら、親はそれで満足ですね♪
Commented by kazz1125 at 2008-04-11 00:44
一個さん、ありがとうございます。
毎日笑顔・・・ところが、入学式の日から既に始まった部活のお陰で、筋肉痛と疲労がすごいらしくて、今日なんぞは8:30には床に就いたらしいです。・・・って小学1年生か!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深夜帰りのお役人様 聖火 >>