夕食

珍しく次女と二人きりで食事に行きました。
食事と言っても車で片道15分ほどの行きつけのラーメン屋。
ラーメンと餃子・・・。
決して豪勢でも何でもない変哲の無い夕食です。

それでも普段あまり会話する事の無い父と娘が共有する時間は貴重なものでした。

クラスの女子とは取りあえずみんな友達になれたとか。
授業がもう始まってるのにノートが必要部数揃ってないとか。
練習試合を終えたままのジャージ姿での夕食。
ラーメン屋の大将に「バスケかい?」って聞かれると、にっこり笑って「はい」という次女の明るい声。

帰りにスーパーでノート買わされたのは結構な値段だったけど、何だかとっても満ち足りた気持ちの夕食でした。

二人で食事するのなんてあと何回あるんだろうなぁ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-13 22:14 | 世間話 | Comments(6)
Commented by まっさ at 2008-04-14 09:45 x
何か心温まるものを感じます。
まるでホームドラマのワンシーンのような!
年頃の娘さん(推測ですが)と父親の関係って結構複雑だったり
するんじゃないでしょうか(想像ですが)。
これからドンドンと未来がやって来ますけど、
人間は思い出を積み重ねる生き物ですから、
いつだって会話は大事にしていただきたいと願うばかりの傍観者でした。
Commented by miu at 2008-04-14 16:10 x
三十路ですが、離れて暮らしてますが、帰省したらよく父と食事に行きますよ~。
親がいつまでも子は子、と思うと同じく、子にとっても親はいつまでも親なんですよ♪
だからあと何回、なんて寂しいこと思わずに、もっと楽しんでください(´∀`)
Commented by kazz1125 at 2008-04-14 18:05
まっささん、こんにちは。
我が次女は先日入学式を終えたばかりの高校生。
確かにその年頃は父親との関係は面倒臭い事も多いものです。

二人きりで食事というのは滅多にない事ですので、会話も楽しみたいのですが、その年頃だと実際かみ合わない事も多いんだ・・・これが。
Commented by kazz1125 at 2008-04-14 18:08
miuさん、こんにちは。
miuさんは御実家が大阪でしょ?
その適度な距離感が逆に親子関係を深めますよね。
僕の両親はそれこそスープの冷めない距離にいますので、最近は逆にほとんど一緒に食事なんてしません。

まぁ仰るとおり、親は親。子は子ですものね。
精々心がけるようにしましょう・・・。
Commented by sfcmaru at 2008-04-15 09:44
良かったですね~~~
娘さんと一緒に夕食ですか~~
普通、このくらいの時期の女の子って親父を嫌がりますよね。
でも、こうして一緒にラーメン食べながら色々な話が出来るなんて
幸せかもしれませんね、そう言う育て方をされたkazz1125さんは
偉い!!(奥様の力かも??)
私の記憶では、娘と二人で食べに行った記憶はないですね。
うらやましい限りです。
これから、何度も何度もあるといいですね。
Commented by kazz1125 at 2008-04-16 00:01
たまりんさん、こんばんは。
そーなんです。介護職の妻が夜勤。長女が仕事で遅くなるから夕食不要との事。
「二人だったら外食するから晩飯の支度をしなくていいよ」と言うことで、二人きりの外食と相成りました。

確かに父親は敬遠(敬遠ならまだしも嫌悪されてる場合も多々ありますね)されがちですが、妻が介護の仕事をしているという家庭状況にある我が家の娘たちは比較的平気な顔して父親に付いて来ます。
さらに腹の中で何か魂胆があるときは妙に愛想が良かったりもします。

実際のところ胸中はかなり複雑であります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 通学路 旅の始まりはこれから >>