構成員の反乱

ねんきん特別便 年金記録のお知らせ

社会保険庁が把握しているあなたの年金記録は下記のとおりです。記録がもれている可能性がありますので、太枠内の加入記録を十分にご確認いただき、ご回答をお願い致します。

※ 5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お知らせしています。
                                     社会保険庁 


僕の所に一通の封書が届きました・・・。
その名は「ねんきん特別便

上記がその表書きに書かれた文章です。

もうこの文章自体がエラソーで、読んでいるだけでものすごく腹が立ってきます。
そこはかとなく漂う上から目線。
この一件。自分たちの手抜きの結果にも関わらず、「お手数をお掛けしますが」とか「申し訳ございませんが」とかの一言も添えられていないのが、のっけから気にいらない。
挙句の果てにこの※以降の一文は何なんだ?
わざわざ教えてやってんだからちゃんと回答しろよ!見たいな空気を感じるのは、僕の僻目でしょうか?
そして最後にわざわざ社会保険庁・・・。
恥ずかしげも無く名乗ってんじゃねーよ、バカ。

・・・・それで年金記録を見た所、僕が最初に就職した会社の年金記録が見事にない!
ビンゴ!!見事5000万を構成する中の一人に選ばれました。
僕も立派な構成員です!!
・・・って現実に我が身がその渦中にあると思うと、余計に腹が立ってくるなぁ。

それにしてもホント腹が立つ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって本当ですね。
目に付くもの一々癪に障ってきます。

まずこの手紙の「ねんきん特別便」って何でひらがななんでしょう?漢字だったら印刷するのが半分の文字で済む。
余計な税金使ってるんじゃないっつーの。

それに人様に手を煩わせるような事を頼むのに、手ぶらで寄越すってどういう了見ですかね?
図書カードとかテレホンカードとかを「気持ちです」って同封するくらいの、心遣いが出来ませんか?(ってテレホンカードってねーし、第一それも税金ムダづかいだっちゅーの)

最後に声を大にして言いたい。
人様にこんな不浄なものを送りつけるなんて社会保険庁には良識の欠片も残ってないんでしょうね!
ねんきんとくべつべん」・・・だなんて幾らなんでも酷すぎる。
[PR]
by kazz1125 | 2008-04-17 18:34 | 雑感 | Comments(6)
Commented by 一個 at 2008-04-17 20:16 x
kazzさん、こんばんわ!

これは、ひどいですね~^^;
怒るのも無理はない…。

もう社会保険庁も、手立てがないんでしょうかね。
個人で調べろ!なんて~。

お役所体質全開ですね。
Commented by kazz1125 at 2008-04-17 23:24
一個さん、お疲れ様です~。
でっしょー?
「聞きしに勝る」って言葉を実感したのは生まれて初めてかもしれません。
現実に自分たちだけで処理できない・・・。
国民にお願いしなくちゃどーにもならない・・。
ですからどうぞお願いします・・・って言うスタンスならまだわかります。
だけどこのやや上から目線の文章読んだ途端にカチン・・・って来ますよねぇ、誰だって。
この期に及んでもまだこういうスタンスで国民にアプローチできるって言うのは、彼らのセンサーがどうかしている事以外の何物でもありません。

「空気が読めない」どころのレベルではなくて、「空気が・・・ってそんなの関係ねぇ!」だもんなぁ。
この一件をもってしても、いち早く社会保険庁は解体した方がよろしい。
もちろん、一切の天下りは厳禁ですがね。
Commented by sfcmaru at 2008-04-18 07:50
kazz1125さん所へもきましたか。
私は、来てませんが家族のもには順番にきてますよ。
本当に、あの横柄な文面は許せませんね。
所詮、どんな方法をとっても奴等がやってきたことは私たち民間人では
とても理解できないことばかりですからね。
親方日の丸的な発想で、甘い汁を吸ってきた奴等に偉そうに言われたくないですよね。
最近の医療制度の変更にも、困ったものです。
私もそうなんですが、本当に医療を頼っている人たちの負担が
大きくなるのは辛いですよ。
やつらの家族は、どうせ巧くやってるんでしょうねそこんとこ・・・・・・
Commented by mariruri at 2008-04-18 10:13 x
おはよーございます。
σ(・・*)アタシの所へはもうとっくに届いていて、手続きを済ませましたよ~。
なんて言うんだろう。。。文才がない私ですら、シンプルすぎて自分たち(もう退職した人たちがやらかしたことなんだろうけれど)には、関係ありません~、みたいな妙に事務的過ぎる文面で。
この文もチェックするべき記録もシンプルすぎて、読んで(゜Д゜) ハア??と思ったもの。
σ(・・*)アタシも抜け作だから記憶を辿るのに大変だったけれど、もっとお年を召した方だと差し迫っている問題でもあるし記憶も証拠となる書類も「???」状態だろうし~(´Д`;)
国民の税金でご飯食べているのに、税金を払っている側がなんでここまで苦労しなくちゃいけないんだ~(っ`Д´)っ・:∴カッ!

事務的で冷たい印象をすこしでも和らげたい為の「ねんきん」特別便、なんて、平仮名表記をするのにも腹が立ちます。この5000万件の特別便。一体、印刷・用紙代・送料代、いくらかかってのか自覚してるの?
何をやっても「甘くて抜けがある」・・・抜け作の私に言われちゃぁ、おしめぇよw
国民の不安と痛手を理解してんのかって。ゴルァ (  ̄Д ̄)y-*);゜皿゜)ノ アチチチッ!!!
Commented by kazz1125 at 2008-04-18 23:06
たまりんさん、こんばんは。
そーなんです、来ちゃったんですよ「ねんきん特別便」。
それを送る事自体が本来あるべきではないイレギュラーだという意識を持ってない文面。
あきれて物も言えません。

福祉・医療・・・。
絶対に最優先すべきことを蔑ろにして自分たちの利権を守ろうとする代議士、役人。
国が崩壊しないという保障は何処にも無いことは歴史が証明しています。胡坐をかいている場合ではありません。

Commented by kazz1125 at 2008-04-18 23:16
mariruriさん、こんばんは。
この文面、癇に障ること甚だしいですよね。
謙虚さの欠片も感じられないという事は、即ち反省の意が無いという事の表れだと思います。
本来やるべき仕事をやらなかったツケを国民に払わせているという意識が一切無い。

この一事をもってしても社会保険庁などという無能な役所を存続させてきた政府の資質に疑問を感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タイミング ささやかなこの人生 23 >>