スクランブル交差点

渋谷。
この瞬間、何人の人が無機質な信号機の赤のシグナルに行く手を阻まれ、この交差点で信号待ちをしていたのでしょう。
青に変わった瞬間、全てが解き放たれ思い思いに一斉に歩き始めます。

それぞれの行き先、それぞれの人生。
人の数だけそれはある。
f0056698_2246096.jpg
[PR]
by kazz1125 | 2008-05-21 22:47 | 風景 | Comments(4)
Commented by miu at 2008-05-22 09:48 x
先日このスタバの道路挟んで向かいにあるカフェでkazzさんと同じようなこと考えてました♪
ここのスクランブル交差点は色々想像を掻き立てられる場所ですよね。
人間模様がすさまじいというか。
まあ自分自身が歩く時はあまり好きじゃないんですが(苦笑
Commented by 一個 at 2008-05-22 18:07 x
すごい~さすがに渋谷ですね。
私はもう、人ごみの中に行くと、気分が悪くなります。
みんなどこから来てどこにいくんでしょう。こんなに人がいるのにドライな感じってこわいです。

長崎の信号待ちには昔「とおりゃんせ」が流れていましたが、これもこわかったです(笑)
Commented by kazz1125 at 2008-05-22 22:47
miuさん、こんばんは。
そーでしたか・・・。
あの人波は何かものすごいパワーと、考えさせられる何かを持っていますよね。
写真は平日の午後3:00頃だから比較的少ない方だと思いますが、これが土日だったら蟻の群れですら恐れを為しそうな勢い・・・。

僕も好きではありません。
人ごみも大嫌い。
大多数の人がそう答えると思います。
だけどそこに集まってしまうのは、ある種人の動物としての習性なのかもしれませんね。
Commented by kazz1125 at 2008-05-22 22:54
一個さん、こんばんは。
mixy始めちゃったんですか?う~ん、そのパターンはやや危険だなぁ(苦笑)。

これだけの人が全然違うことを考えているって・・・、なんだか恐ろしい気もしますよね。まぁ同じ事考えていたらもっと気持ち悪いですけど。
僕も人ごみ大嫌いです。
俗に言う「人酔い」します。
電車も苦手です。

だから都心に勤めるサラリーマンには絶対になるまいと子どもの頃から決めていました(本当の話です)。
仕事で時折通らざる負えない都心は、居心地悪いこと夥しい。

地方都市(失礼)の大通りの交差点の信号には「とおりゃんせ」が流れるところは多いんじゃないでしょうか?
あちこちの小都市でも耳にした覚えがあります。
目の不自由な方のサポートと理解していたのですが、違いましたっけね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大阪発 風が薫った >>