炎暑

昨日のお昼頃通りかかった埼玉県・入間市の西武線・武蔵藤沢駅前の気温表示は41℃を示していました。
炎暑・酷暑・猛暑。
一体どの言葉を選択したらいい?
気象庁などの発表とは大分差がありますが、そこにいる人たちにとってはそんなのどーでもいいくらい暑い。

遠慮容赦の無いこの暑さ。
全国的に気温上昇しているのは間違いないことですが、関東地方の東京・埼玉・群馬にかけては取り分け暑い気がします。
昨年日本の最高気温を記録した埼玉・熊谷はそれを逆手にとって「暑いぞ!熊谷」というキャンペーンを今年も継続。
気温が39℃に達したら「サンキューセール」と称して町のあちこちで特別セールもあるそうです。
熊谷の方たちは何て前向きに夏の暑さと向き合ってるんでしょう。
八月も残り26日(・・・って始まったばかりじゃねーか)
いつまでこの暑さが続くのか判りませんが、熊谷の方たちを見習って暑さをも楽しんじゃうくらいのポジティヴさは持ちたいものですね。

それにしても今日も「暑いですねぇ・・・」
つぶやくように・・・絞り出すように出てくる挨拶代わりのこの言葉。

日本中でこの言葉が交わされた数をどなたかご存知ではないでしょうか。
[PR]
by kazz1125 | 2008-08-05 10:39 | 世間話 | Comments(2)
Commented by 一個 at 2008-08-05 23:29 x
ほんとにねぇ~(^_^;)
暑いと言わない日はないくらい、いやになるほど暑いですよね。こちらはやっと昨日1ヶ月ぶりに雨が降りましたが、東京では、局地的にゲリラのような雨が降ってるらしいですね。水はあっというまだから、Kazzさんも気をつけてくださいよ。車なんか捨ててはやく逃げてね。
Commented by kazz1125 at 2008-08-06 09:56
一個さん、お暑うございます。
一ヶ月ぶりの雨・・・ですか?え?その間全然振らなかったの??
それはそれでまた問題ですねぇ。
仰るとおり関東地方はあちこちで毎日のように激しい雷雨です。
昨日は都内で下水道の工事の方が行方不明になる事故なんかも起きちゃいましたし・・・。

前々から書いておりますが、どうも私たちが感じている以上に地球の様相が急速に様変わりしているようです。
これからは、プラスアルファの危険予知を心がけておかないととんでもない事になる可能性も大ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 熱闘!甲子園 福田丸の行方 >>