東京砂漠

今日は暦の上では立秋だそうで・・・ってそんなの話にもならないほどの暑さです。

もう日差しからして全然違う。
澄んだ青空から降り注ぐ紫外線は肌の上でじりじりと音を立てているが如しです。

本日所用で渋谷へ行ったのですが、道中車外温度計が42℃を示しました。
もちろん気象庁発表ではそんな気温にはなっていませんが、車が多く走るアスファルトの道路では実際にそれくらいになっているということなのでしょう。

f0056698_23504561.jpg
                                 渋谷・タワーレコード上の雲ひとつ無い青空
f0056698_23514471.jpg




かつて『東京砂漠』と言う歌がありましたが、まさにそれを地でいっている感じです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-08-07 23:53 | 風景 | Comments(3)
Commented by 一個 at 2008-08-09 11:48 x
kazzさん、こんにちわ!
42℃とは、人間の細胞のたんぱく質が変性をはじめる温度ですよ…。

気象庁で発表される気温って、小学校の片隅にあった「百葉箱」を使ってるとずっと信じていたのですが、今は白金抵抗温度計というのを使ってるそうです。

でも、コンクリートジャングルでは、その気温は参考になりませんよね。

東京砂漠…ヒットしているころは、こんな今の状況は想像できなかったね。
「あなたがいれば~つらくはないわ~この東京砂漠~♪」
いや~あなたがいても、この暑さは辛いです^^;

Commented by miu at 2008-08-11 18:53 x
↑一個さんのコメントを見て、自分の身体が心配になりました…。
大丈夫か、私のたんぱく質?!

いつも思うんですが、気温は渋谷の交差点ど真ん中で計測した方がリアルでいいと思うんですけどねぇ(´Д`;)
Commented by mariruri at 2008-08-12 13:09 x
kazzさん、こんにちは。「42℃」という数字を実際に目で見るのは初めてです。
そしてその後見たタワーレコード上の青空は、晴れていてもジリジリ厳しさを感じちゃいます。
ブログサイドの優しい青空とはなんとなく違って見えますね・・・。

久しぶりにお邪魔してブログがストップしているので、溶けてしまっているのではないかと心配で書き込みいたしました。どうせ溶けるのなら、、、背脂が溶けてくれるといいのにね。
・・・体調が心配です。暑い外気とクーラーの効いた場所を行ったりきたり。。。
どうぞお気をつけくださいませ。。。。どうか溶けていませんように・゚・(つД`)・゚・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 句読点 熱闘!甲子園 >>