人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽体離脱

何でこんな時間に起き出してこんな事をしているのか?
何でこんなタイトルなのか??

身体中が痛くて目が覚めてしまいました。・・・とは言え心霊現象でも何でもありません。

昨日土曜日。
次女の高校のPTA活動の一環、保護者間の交流を高めるためのサークル活動なるもので、女子バスケットボール部の協力で「親子バスケ」なる企画がありました。

元来土休ではないワタシ。
そんなの参加するつもりも毛頭なく、当然締め切りもお構いなしに参加申し込みもスルーしておりましたが、一週間ほど前に女バスの保護者代表の方から直々に参加要請のお電話・・・。
定員30名との事でしたが、おそらく参加希望者が少なかったのでしょう、バスケ部の保護者各位に白羽の矢が立ったようです。
まぁ、仕事の時間を調整しようと思えば何とかなりそうでしたなので、今後のおつきあいもあります事ですし、参加を承諾いたしました。

と言う事で当日である昨日。
結局20名ほどの保護者の方々が集まり、それに女バスの顧問の先生やOG、コーチたちで保護者チーム結成!
いざ現役の次女たちとの試合です。

どういうわけかスターターに選ばれてしまったワタシ。
まぁそれならそれで。オヤジたちだってこれくらい出来るんだぜ!
カッコいいとこ見せてやる!!との意気込みも束の間、3分もしないうちに足はもつれだし、目は霞み、息は切れヘロヘロ・・・。
先生は一応保護者の安全を考えて!5分で交代と考えてらっしゃったようですが、その頃には子どもたちが鮮やかなパスでつないでゆくボールに、心では喰らいついているのですが、身体はコートの半分にもたどり着いていない・・・幽体離脱状態。

オヤジ連中は最後の方は息が切れるだけならまだしも、あやうく息を引き取りそうになっている始末
それにしてもバスケを甘く考えていましたねー。
正規のルール、時間でのゲームと言う事は1ピリオド10分×4。
こんなに走ってられるもんじゃありません。
特にバスケはサッカーとかと違ってコートが狭い。
よってオフェンスからディフェンス、ディフェンスからオフェンスとめまぐるしい切り替えが必要とされます。
足の筋肉に来る負担は想像以上のものでした。

結局交代で5分×2出場して、結果ワタシもワンゴールだけ!は決めましたが、現役生徒たちに敵うはずもなく、保護者チームの負け。
勝ち負けはともあれ、貴重な時間を過ごさせて頂きました。

それにしても自分の娘ながらディフェンスについていて、あっさりとシュートを決められるとものすごく癪に障る・・・。


5年分くらいの運動をしたような疲労感と共に帰宅後の冷たいビールはいつも以上に美味しかったのですが、普段の半分も飲まないうちにダウン。
そんなこんなで早々に床に就いたのですが、つい先ほど身体中の火照りと腕と脚の痛さに目が覚めてしまった次第です。

あんなに激しいスポーツを日々練習している娘たちに今日は敬意を表しましょう。
結果が伴ってくれればさらに言う事は無いのですが、チームの和気藹々とした空気も肌で感じる事が出来たのも大いなる収穫でした。
楽しそうな顔で話している子どもたちの顔を見ていて、こちらまで何だかチームメイトになれたようなそんな一日でした。

幽体離脱も経験できた事だし・・・。
だけど来年は覚えてろよ!
by kazz1125 | 2008-09-14 04:46 | Sports


<< メール ずれてる >>