秘密基地の秘密

昨日はお天気に恵まれた日曜日。
妻が早番で早朝より不在でしたので、少しだけいつもより朝寝坊をした私はベランダの掃除を終え、洗濯物を干しておりました。

我が家のベランダの直下はマンションの共用スペースの「子どもの広場」。
簡単な遊具があり、小学生では少し物足りないでしょうが、幼稚園からそれ以下の子どもたちなら十分楽しめる遊び場となっています。
天気の良い日曜日ですから当然の如く子どもたちの賑やかな声が2Fの我が家のベランダにも届き、いかにものんびりとした「お休みの朝」感が広がっています。

洗濯物を干し終え何気なくベランダから下を見下ろしていると、植え込みの陰から子どもの声。
「ここが今日から○○たちの秘密基地な」(仕切ってる親分格の子の声)
「うん、わかった。何々ちゃんも仲間なのね」(子分Aの声と思われる・舎弟頭か?・・・って組員か!)

ベランダでワタシは、聞くともなしに聞こえてくる子どもたちの会話に、「おぉそぉかぁ、秘密基地なぁ。オヂさんも君らくらいの頃はあちこちに作ったもんだ、秘密基地。その頃はずいぶんたくさんの敵と戦ったもんだよ」などと心の中で微笑みながらつぶやいておりました。
子どもは今も昔も変わらんわい・・・。しみじみ(いささかジジイ臭くもありますが・・・)。

すると彼の親分はこうのたまいました・・・。
「だけど基地にはパスワード知らなきゃ入れないんだよ」

オヂさん絶句!今時の子の秘密基地にはそんな秘密があったとは。
「パスワード」とな。
どう見ても幼稚園くらいの子の口から、いかな親分とは言え「パスワード」と言う言葉が出てくるとは・・・。それともこれが親分が親分たるアイデンティテイなのか。

いずれにしてもこれもテレビゲームとかの影響なのでしょうかねぇ。
「暗証番号」って言わなかっただけまだましな気もしますが、さして変わりませんか。
さっきまでの「子どもは今も昔も変わらんわい」という思いとは裏腹に「ったく今時の子どもは・・・」だって(笑)

しばし子どもたちと同じ世界をベランダで逍遥していたワタクシは俄かに現実に引き戻され、食洗器の食器を片付けていないことを思い出した、そんな日曜日の穏やかな午前中でありました。
[PR]
by kazz1125 | 2008-10-20 10:51 | 世間話 | Comments(6)
Commented by miu at 2008-10-20 19:37 x
私が子供の頃は「合言葉」でした。
今はパスワードなんですねw( ̄Д ̄;)w
これがジェネレーションギャップってやつか…。
でも仰るとおり、やってることは変わってないのがちょっと嬉しい♪
Commented by 一個 at 2008-10-20 22:29 x
(≧∇≦)ブァッハハ!
声を出して笑ってしまいました♪

いや~最近はパスワードなんですね。
私のころも「合言葉」だったような…。
でも、「山」「川」ではありませんよ^^;
Commented by mariruri at 2008-10-23 00:00 x
こちらにも・・・(^^;ゞ
私が子供の頃は、「秘密基地」は仲良しさんと二人きりの場所だったの。
だから合言葉がなかった。。。( ̄∀ ̄;)
あと、空き地に作った「おうち」は誰でも入れたし、知らない子も当然一緒に自然に遊んでいましたね。

「秘密基地」と言えば、まだ記事にしていないのですが、我が家の裏庭に知らないうちに「秘密基地」が作られていたんです(笑)
花壇の柵は抜かれ、全然知らない子達の「基地」に(苦笑)
(DIYをするので、いろいろなモノを勝手に使われていて^^;)
それは夏休み初日のこと。いつの話ダ~!?
そのときは強く怒れなかったの。「秘密基地」という言葉に魅力を感じて(笑)
一応諭すように注意はしたけれど、2度目にやられたときは怒髪天でしたよ。
子供たちはビビッてましたけれど、2m半くらいの物干し竿とか、工事の黒と黄色の棒(!)とかまで運び込んでいたんだもの(ビックリ)
一応レッドカードでビシッと指導しておきました(苦笑)
ピーッ( ̄ゝ ̄)/■レッドカード

kazzさんの休日の過ごし方は、、、偉いわぁ~~~ん・゚・(つД`)・゚・
金メダルを差し上げますw
Commented by kazz1125 at 2008-10-23 18:53
miuさん、こんばんは。
秘密基地には「合言葉」ですか・・・。
自分自身では「パスワード」はもとより「合言葉」も使った記憶がないなぁ・・・。
「開けゴマ」じゃ呪文だし(苦笑)

まぁそれでも遊びの原点はさして変わらないようで、何だかほっとした日曜日でもありました。
Commented by kazz1125 at 2008-10-23 19:04
一個さん、こんばんは。
一個さんも秘密基地で合言葉使ったのですか?
「山」と「川」って武士か!(笑)
そうかおかしいな・・・合言葉使わなかったのオレだけ??
これも地域間格差があるのかしらん・・・。
Commented by kazz1125 at 2008-10-23 19:06
mariruriさん、お褒めいただいたようですが、やらないと他に好き勝手が出来ませんので、やむなくです・・・。
誰が家事なんて好き好んでやるモンですか、ねぇ一個さん(何で一個さんに振るんだ!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信濃路へ 夕方の平和 >>