16歳

自分が16歳の誕生日の時は・・・。
毎日持久走と腕立て伏せに明け暮れていた気がするのですが・・・。

私のことはさて置き、昨日・・・いやもう一昨日になりますね、25日は次女の誕生日でした。
次女も16歳になりました。
朝早くから学校に行き、バスケバスケバスケ、帰宅はほぼ22:00過ぎの毎日。

誕生日だからといって特別なことも今更無いのですが、妻が用意したケーキは「アンパンマン」。f0056698_1562337.jpg
小さい子じゃあるまいしこんなの喜ぶのかいな?と思っていたら、あにはからんや帰宅した次女は満更でもない様子でした。
16本のローソクは「アンパンマン」がかわいそうという理由で立てなかったクセに、あっさり顔にざっくりと包丁を入れて四等分して旨そうに食しておりました。

さて、アンパンマンから活力をもらった君は、明日からさらに頑張らなくちゃいけないね。

♪ 何が君の幸せ  何をして喜ぶ
  わからないまま終わる そんなのはいやだ
  忘れないで夢を こぼさないで涙
  だから君は飛ぶんだどこまでも
  
  そうだ、恐れないでみんなの為に
  愛と勇気だけが友達さ
                       アンパンマンマーチ 2番より抜粋

父や母があなたにして上げられる事は、いつの間にか応援する事くらいしかなくなっちゃったねぇ。ま、いっか。ふふふ・・・。
[PR]
by kazz1125 | 2008-10-27 02:04 | 雑感 | Comments(4)
Commented by まっさ at 2008-10-27 10:28 x
あのケーキは、アンパンマンだからって中があんこってことは……ありませんよね? 若干の期待でした(笑)。

昔、ネタとして「愛と勇気だけが友達です」なんて言ったましたが、
正直それだけでは寂しいかも(笑)。

ともあれ、元気に16年目を迎えた娘さんにこれからもステキな日々が訪れますように。



Commented by kazz1125 at 2008-10-28 12:19
まっささん、こんにちは。
ご祝辞賜りましてありがとうございます。

ははは、残念ながらケーキの中にあんこは入っていませんでした(笑)。
チョコレートクリームが大好きな次女のために、わざわざこれを選んだようです。

「愛と勇気だけが友だち」というのは、ここでは自分の友だちは愛と勇気に溢れている奴ばかりと解釈しましょう。何たって誕生日の祝いですから(笑)

えっ?こじ付けにも程がありますか。
まぁ、元を正せばアンパンが動いて口をきくこと自体が土台無理な話ですから・・・。
Commented by mariruri at 2008-10-28 18:25 x
遅ればせながら、次女ちゃんの16回目のお誕生日おめでとうございます。
アンパンマンのケーキ…ステキじゃないですか!(^-^)
中があんこじゃなくて、チョコ…。これを選んだ奥様がとてもかわいいと思うんですけど(^^)

一本ならまだしも16本のロウソクを刺すのは確かにかわいそう。針治療じゃあるまいし(笑)
アンパンマンの強さと優しさの意味もこもっていて、奥様、ナイスです('-^*)

お嬢様の16歳という日々が素晴らしきものとなりますように…
Commented by kazz1125 at 2008-10-28 20:14
mariruriさん、ありがとうございます。
このケーキ屋さんがこういう創作ケーキに力を入れていて、長女が幼い頃は一所懸命やっていたピアノの形のケーキを買って来たことなどもありました。

ケーキはともかく、16歳の次女の中間試験の成績が思わしくなくて困ってます・・・(父談)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 何様? 医療行政に投じられた一石 >>