不健康診断

例年10月から11月にかけてのこの時期、事業所健診と言うことで年に一度の健康診断を受診しています。
本日はワタシの該当日。
いわゆる初めての「メタボ」健診」の受診です。

毎年行っていた健診に腹囲測定が加わって、リアルに太り具合を見せられ、総合的に特定指導なるものを受けなくてはならない・・・らしい。

年齢的にも健康診断は受けておくべきなのは良く判っています。
しかしあからさまに太っていると医師から診断されるというのも何だかヤダなぁ・・・。
まぁ「メタボ予備軍だ・・・」などと自分をかばうつもりも無く、今や一人前のメタボリック症候群であることを自覚しているワタシ。
今更何をも恐れるものはありません(キッパリ)。

ナース:「はい○○さん、お腹普通にしてくださいね~(笑)」
ワタシ:(赤面しながら・・・)「あれ?すみません・・・」

腹囲測定の時に無意識のうちに腹に力が入っちゃってたじゃねーか・・・。

情けなくも不健康なワタシの健康診断のひとコマであります。
[PR]
by kazz1125 | 2008-11-07 14:24 | 世間話 | Comments(4)
Commented by 一個 at 2008-11-07 18:07 x
私も無意識的にお腹を引っ込めていました。
いえ、確かに、無意識です…(笑)

Commented by kazz1125 at 2008-11-08 00:07
一個さん、そーなんです・・・無意識に。
無意識にそうしてしまった自分が恥ずかしくてねぇ(大苦笑)。

Commented by seechan2525 at 2008-11-08 11:21
無意識にお腹引っ込めていたら「はい、息吸って、もっと引っ込めて」って言われ、安心してましたがその後「ハイ、楽にしてお腹出して〜」の一言に、思わず“プルン”とお腹緩めたら、「はい、計りました。○○センチねー、要注意ですかねー」って言われた。。。
一番太い部分を、しかも息吐ききって一番増えたところを計るなんて。。。
Commented by kazz1125 at 2008-11-10 17:38
シー坊さん、こんばんは。
夕方5時過ぎでもう真っ暗ですものねー、こんばんはですよね。

それにしてもメタボ健診・・・いずこも同じ光景のようで(笑)。
まぁ精々来年は数値が改善されているように努力しなくてはならないようですね。
ところで・・・シー坊さんの一文「一番太い部分を、しかも息吐ききって一番増えたところを計るなんて。。。」
一番太い部分?・・・ってやっぱりお腹ですよね(大爆笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 感覚 どうもすみません >>