得体の知れない奴ら

8独立法人が昼食代「手当」13億円…検査院が廃止要求

 日本貿易振興機構(ジェトロ)など独立行政法人8法人が、給与とは別に「食事手当」などの昼食代補助を、職員1人当たり毎月9150~2000円支給していたことが、会計検査院の調べで17日わかった。

 支給額は最近5年で計約13億円に上る。検査院は「社会一般の情勢からみて不適切」として各法人に廃止を要求した。

 ジェトロ以外の7法人は、新エネルギー・産業技術総合開発機構、中小企業基盤整備機構、都市再生機構、石油天然ガス・金属鉱物資源機構、農畜産業振興機構、国民生活センター、科学技術振興機構。検査院が今年、101の全独立行政法人を調べたところ、8法人でこうした実態が判明した。

 8法人は「省庁などには低料金の職員食堂があるのに、自分の職場にはなく、福利厚生として食事代を補助してきた」などと説明。しかし、検査院の指摘を受け、ジェトロなど5法人はすでに支給をやめた。国民生活センターなど3法人も近く廃止する方針。 12月17日 読売新聞


あのさぁ。
省庁には低料金の職員食堂があるから・・・って、そんなの理由にならねぇだろ。
あんたら省庁じゃなくてただの独立行政法人なんだからさ。

大体民間には社員食堂なんて無い企業の方が多いんだよ、バカ。
そもそもあんたらみたいな何の仕事してるかわからない、得体の知れない無駄の中の無駄「何とか機構」自体が廃止される事を国民の大多数は切に願っているはずです。
[PR]
by kazz1125 | 2008-12-18 00:02 | 雑感 | Comments(6)
Commented by まっさ at 2008-12-18 11:33 x
どもです。

毎月9150~2000円なら、週休2日にして月23日出勤。
一回の昼食に397~86円。
まぁ、400円近くならパンと牛乳なら楽勝♪
86円って……缶コーヒーも買えないよ。
手作り弁当の費用にはなるかもしれないけど、
今に始まったことじゃないですが、大企業も省庁も何か感覚がおかしい。

こりゃ、どうすりゃ治るんですかね?
風邪の特効薬並みに難しそうです(苦笑)。



Commented by 一個 at 2008-12-20 00:38 x
kazzさん、こんばんわ!

最近、メディアは、不況で暗いやりきれない報道ばっかりですね。
今まで「豊か」だとばっかり思ってた日本で、明日は住むところもない…なんてことになるなんて想像していませんでした。

新型インフルエンザも、みな、どこか他国の話のように思ってるけど(実は私も^^;) いつか本当に流行して死者がでるんでしょうか。

明るく楽しい話題ってないのかなあ

Commented by miu at 2008-12-20 12:24 x
昼食代補助って…バカですか(゜д゜)
あぁ、もう暴言吐きたくもなりますよ!

↑一個さんも書いていらっしゃいますが、ほんと不況関連のニュースばっかり。
メディアがそんなに煽ってどうする?
そしてそのニュースの後に車のCM流して誰が買う?
全てがおかしな方向に進んでいるようで何だか怖いです。
Commented by kazz1125 at 2008-12-23 19:50
まっささん、こんばんは。
割り算して一日あたりに換算すれば微々たる物かもしれないけれど、要は給与の上乗せってことですものねぇ。
まぁず、抜け道めいたのを探しては、自らの懐を潤す事ばっかり・・・。
これだけどん底に陥っても我関せずって感じで余計に腹が立ちます。
Commented by kazz1125 at 2008-12-23 19:50
一個さん、こんばんは。

いやいや本当に暗いニュース、息苦しいニュースばっかり・・・。
政治も経済もお先真っ暗。
健康面でもインフルエンザだのマイコプラズマ肺炎だのノロウイルスだのってねぇ。

でもね。
現実は現実として、俯いてても仕方ないですもんね。
なるようにしかならないけど、なるようにしなければなるものもならない。
ってカッコつけては見たものの、言ってる本人が訳わからなくなっちゃった(苦笑)
ダメだ、こりゃ!
Commented by kazz1125 at 2008-12-23 19:55
miuさん、こんばんは。お加減いかがですか?

バカです。バカ!間違いありません。
ただしレディは左様な言葉を口にされない方がよろしい。
口汚い言葉はこちらのオヂさんに任せて置いてくださいませ。

いずれにしてもこの「何とか機構」の方々。
本来は国民のための業務を行うはずの機関なのですが、どうも国民の血税を食い物にする寄生虫のような気がしてなりません。天下りの温床などとも言われていますので、もしかしたらカビとかの仲間かもしれませんね。いずれにしても早い所駆除しなければ碌な事にならなそうです。

ニュース自体がデフレスパイラルみたいな感じになっちゃってますね。
負の方向、負の方向へと悪循環している感じ。
これをどこかでガチッと歯止めできるだけの逸材がどこかにいねーもんか・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カナシイキモチ やっかみ >>